COMPASS熊本 感情コントロールを養うこと(2)

土曜日のCOMPASSです。
いつも、いつも、うるさいくらいに先生たちが「お約束を守る」ように言うので、いやでも意識していくお友達です。
ただ注意されるだけでなく、話をちゃんと聞くことができたとき、約束を守れたとき、お友達はいっぱい褒めてもらいました。
やがてお友達は楽しくてやめられない遊びでも、大好きな動画を視ることでも「今直ちに」しなくても後からでもいいこと、今はできなくても「また」できることを頭と心で理解していったようです。

ご家庭では噛み付いたり癇癪を起こすことも滅多にみられなくなり、保護者様との約束も守れるようになり、決められた時間だけスマホで動画を視聴できるようになりました。
「この時間になったら寝ますよ。」と寝る時間を約束していると、その時間になると、何も言われなくても「あ、時間だ!」と言って、保護者様に自分から返してくれるのだそうです。
COMPASSでの様子も変わりました。
楽しくなってテンションが上がっても先生の声かけで気づき、場面に応じた行動が取れるようになりました。
集団活動でも落ち着いて参加できるようになり、お友達に優しい言葉で提案したり、返答できるようになってきました。

通い始めて1年半が経ち、この春、お友達は保育園の年中さんになりました。
保護者様が希望しておられた感情のコントロールや話を聞くことは大体できる様になってきています。
ただ、時折、COMPASSでは”お利口さん”で振る舞っていても、ご家庭では甘えて保護者様にわがままを押し通そうとすることもあるそうです。

そんなお困りごとが出るたびに、保護者様から連絡帳のコメント欄のご相談に対応してきました。
これまでずっと家庭訪問、お友達との電話で約束の確認をするなど配慮に努めてきましたが、そのご相談もここ半年くらいでめっきり少なくなってきました。
保護者様の連絡帳や電話は、ご相談の代わりに感謝の言葉をいただくことも多くなってきているだそうです。

今日もお友達は元気にやってきます。
ニコニコの笑顔で着座姿勢でプリントに取り組める時間も長くなってきました。
今はまだ年中さんですが、これからは就学を目指して課題の幅を広げていきます。
少し大勢の集団活動になると戸惑いも見られるので、一斉に出される指示をしっかり受け止めて、楽しく皆と関われるように導きたいと思っています。

COMPASS発達支援センター熊本
所在地:〒861-8074
    熊本市北区清水本町22番34号
連絡先:096-342-4458

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧