COMPASS松茂Wing 優しい仕草を見せるまで(2)

土曜日のCOMPASSです。
松茂Wingのお友達が通い始めて3ヶ月が過ぎました。
この頃からお友達の様子に少しずつ変化が見られるようになります。
玄関を開け、お友達のCOMPASSは毎回元気な挨拶から始まるようになりました。
先生の指示をしっかりと聞いて行動できるようになりました。

いきなりの行動からコミュニケーションを取ろうとするようになってきたお友達。
先生が仲立ちして伝えるべき言葉を教えながら、教わった言葉で周りのお友達に伝えようとする姿も見られています。
不適切な発言がめっきり減り、集団活動にも離脱せず最後まで参加できるようになってきました。
静と動を組み合わせた運動遊びの効能なのか、落ち着いて学習に取り組み、過ごせる時間が増えてきました。

そんなある日のこと。
他の子にちょっかいを出されているお友達がいて、そのお友達は嫌がっていたらしいのですが、自分ではなかなか声を出せずにいたそうです。
その様子を見て「やめてあげて!」と間に入り、悪ふざけを止めようとするお友達の姿がありました。

この様子に一同大層驚き、日々頑張ってきた声かけやSSTなどの課題をしっかり頑張ってきたお友達の成果だと、手を取り合って喜びあったのだそうです。
いつの間にかお友達の中で、相手の立場に立って気持ちを考えることができる優しい心と、困っているお友達に迷わず手を差しのべられる勇気が育っていました。

4月、お友達は新一年生になりました。
新しい通学路、新しいクラス、園とは何もかも違う小学校です。
新しい友達との交流が楽しみになってきたお友達、もっとコミュニケーションのスキルを磨いていきたいとお友達も感じているに違いありません。

適切なときに、ふさわしい言葉を、相手に伝わるように配慮もできるように、本当に届けたいのは言葉ではなく気持ちです。
ルールを守ることに馴染んできたお友達には、もう新しい関わり合いを学ぶステージが待っています。

COMPASS松茂Wing
所在地:〒771-0220
    徳島県板野郡松茂町広島字南ノ川43-1
連絡先:088-677-9328

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧