COMPASS大村Link 立場を与えられて(1)

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS大村Linkにこの2月から通い始めたのは4歳のお友達です。

保護者様によれば、お友達は順番やルールを守るのが苦手なのだそうです。
場面の切り替えも苦手です。
会話も口から出るのは喃語だけでした。
要求が通らないとき、眠たいとき、お腹が空いたときなど、不快な状態になると感情が昂ってしまい、癇癪をおこしてしまうこともあるのだそうです。

そんなお友達が気掛かりな保護者は、いずれやってくる就学に向けて「集団での生活に慣れてほしい。」と話されます。
そして「就学に向けて多くのことを経験し、しっかり学習をしていってほしい。」と希望しておられました。
ご要望を受けて、COMPASSでは「小集団の中でお友達との関わりを多く持ち、落ち着いて過ごすこと。」を目指し、まずは「新しい環境に慣れ、楽しく過ごすこと。」ができるようにというところからスタートします。

とはいえ、物珍しいCOMPASS。
1分もじっとしていたくない様子のお友達。
促しても、座れず、離席し、いつも走り回っていたのだそうです。

お友達の言葉はいくつかの喃語だけでした。
何か車のアイテムがあると、ほんの少しの時間は集中できるお友達。
そこで、お友達が「車」が大好きだという気持ちを活用して、まずはカラフルな絵が目を引く「絵カード」や「絵本」といった課題の中でも「車」から始めて流れを模索しました。

カードをめくるたびにお友達の耳がつかまえる言葉の数々。
そうしてたくさんの言葉のシャワーを浴びてもらうことからまずは始めた言葉の学びです。
2月の時点では、お友達が10分座れるようになることが当面の目標となりました。
(後編へ続きます)

COMPASS発達支援センター大村Link
所在地:〒856-0832
    長崎県大村市本町328-1-206
連絡先:0957-46-3238

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧