COMPASS樟葉 視点を広げ、世界を広げて(2)

土曜日のCOMPASSです。
COMPASSに通いはじめてから3ヶ月後、樟葉のお友達は小学校へ入学します。
小学生になっても、学校が終わるとCOMPASSには欠かさず通うお友達との二人三脚は続きました。

2年生になって少し経った頃になると、ひらがな・カタカナはしっかりと読み書きできるようになりました。
絵本や児童書もしっかりひとりで音読できるようになりました。
ちゃんと言葉で、嫌な時には「嫌だ」としっかり伝えてくれるようになりました。

お友達の成長を保護者様も大変お喜びで「識字、語彙の増加共にかなりの成長が見られ、苦手だった「て・に・を・は」などの助詞の使い分け、発音、字の書き分けが上達しました。自分の気持ちを伝えてくれることも増えています。」と嬉しい言葉をいただけたそうです。
先生たちも、疲れたら休憩をとりつつですが、集中できる時間も延びていて、積極的な姿を見せるお友達を微笑ましく見守っているのだそうです。

一方でご家庭でもお友達にたくさんの経験をさせてあげようと、保護者様がいろいろなところに連れ出したり、お友達の好きな模型などを一緒に組み立てたりと、お友達の興味・関心を持つことから熱心に関わられていることも、情緒が安定し、取り組む姿勢が積極的になってきたきっかけになったようです。

最近はもうトイレに閉じ籠ることもなくなり、切替の時間もかなり短くなってきています。
「できた!」をたくさん体験し、自信を育て、少しずつお友達の世界が広がり、輝かしい未来の扉を開けて欲しいと願います。

お友達が楽しいと感じることを基本にしながら、成長に繋げていく新しい課題、繰り返し学びを続ける課題へと可能性を広げ、少しずつ苦手の克服にも取り組んでいきたいと願いながら取り組みを続けていきます。

COMPASS発達支援センター樟葉
所在地:〒573-1116
    大阪府枚方市船橋本町2-9-2 ペブルコート樟葉102号 
連絡先:072-808-6358

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧