COMPASS丸亀 いつだって、そこは…(2)

土曜日のCOMPASSです。
月日はお友達の味方でした。
あれほど着座が嫌だったお友達、今ではどんな課題であろうと静かに座って課題に取り組めています。

始まる前に予定を立てるのですが、これまでとは違って担当の先生が変わったり、予定していた順番を入れ替えたりなどの変更があったとしても受け入れる余裕が見られるようになってきました。
それだけではありません。
一進一退が続きましたが、絵カードの言葉の模倣を発音できるようになり、ポツリ、ポツリと発語するようになってきました。

次第に実用的な言葉のやりとりも見られ始めます。
遊びの時間でもこれまでのように黙って取り上げることはなくなり、定型文ではあるものの「貸して」「ありがとう」といったやりとりができるようになりました。

先生も心配しながら見守っていたトラブルを起こしがちだったお友達同士のやりとりは、仲良く過ごせる楽しい時間となってきました。
お友達のペースで無理なく継続し、ステップアップしてきたお友達のCOMPASS。
保護者様も「スモールステップではありますが、確かに成長を感じています。」と話してくださいました。

とはいえ、未来へ続く道で、お友達と私たちが立っているのはいつでも新しいスタートラインです。
これからはさらに語彙を増やし、表現や会話の精度をあげ、意思表示や要求をきちんとした文章で伝えられるようになることを目指します。

日常生活の約束やルールを理解し、繰り返し経験し、対話していくことで守ることの意味や大切さを学んでいってほしいと願います。

きっとこれからも山あり谷ありでしょうが、やはりこの二人三脚で歩む先に目指す確かなゴールを目指します。

COMPASS発達支援センター丸亀
所在地:〒763-0082
    香川県丸亀市土器町東2丁目75-1
連絡先:0877-85-3428

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧