COMPASS新下関駅前 気づきを得るために(2)

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS新下関駅前に通うお友達は、昨年7月、初めての小学校の夏休みを迎えました。
それまでは学校へ迎えに行くと、以前は暴れたり泣いたりして車に乗ることがなかったお友達ですが、スムーズに乗車し、先生を見つけると手を振ってくれるようになっていました。
「COMPASSに行かない!」という言葉も聞かなくなりました。

COMPASSでも離席や何がなんでも拒否するという態度がなくなり、素直に活動に取り組めるようになりました。
先生の話もしっかり受け止めて落ち着いて聞き入れてくれるようになっているそうです。
それまで全くできなかった「静かタイム」も他のお友達と一緒に取り組めるようになりました。
学習も「プリント1枚だけしたら終わっていい?」と消極的な様子でしたが、今は先生の指示した必要量は嫌がらずにできるようになっています。

ほとんどの子どもは「何をしてはいけないか」ということは、うすうすわかっています。
だからこそ冷静に、ブレない態度で、はっきりと正しいことを教えなければなりません。
ただ宥めたり、機嫌を取ったりする逃げの関わりだと、子どもはその人に不信感を持つようになり、一度不信感を持たれたら最後、もう信頼を勝ち取ることは難しくなっていきます。
ここまでお友達の情緒が育ったのは、ブレない態度を貫いてきたことが大きな要因です。
お友達の全てを受け止めながらも、しっかりと舵を取ってきたからこそ、成長に結びついたのだと考えられます。

現在お友達は2度目の夏を見送り、最初に変化が訪れた昨年よりも、一回り大きな成長を見せています。
保護者様も、行動や感情が落ち着き、先生の話もしっかり聞く姿勢を勝ち取り、絵の具で絵を描いたり、工作をしたりなど、好きなことに夢中になれたり、周りのお友達とカードゲーム等に興じる姿を大変喜んでくださっているそうです。
ご自宅でも学校での出来事を楽しそうに話してくれるようになっているのだとか。

今課題としているのは「見通しを立てられるようになること」。
少し先の未来まで辿り着くためのコントロールができるように、論理的な切り替えを身につけられるよう奮闘中です。
また今以上に興味、関心のあることを活動の中で一緒に見つけ、学びの新しい楽しみへとつながるように、これからも積極的な関わりや歩みを止めずに進んでいきます。

COMPASS・新下関駅前
所在地:〒751-0872
    山口県下関市秋根南町1丁目2-24
連絡先:083-249-5328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧