COMPASS古賀 学びのレシピは?(2)

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS古賀のお友達に明らかな変化が見られ始めたのは、利用開始から1年半が経過したお正月が過ぎた頃だったと言います。
その頃にはあれほど聞き入れられなかった先生の指示にも素直に頷き、聞き入れるようになってきました。

学びのレシピは即効性のあるものではありませんが、次第に浸透していくような成果を見せていきます。
来所のたび、利用するたびに1つずつ理解できるようになり、1つずつ受け入れられ、また1つずつそうすることが心地よいと感じていくお友達。
やがてお友達の表情にも、行動にもはっきりとした成長の兆しが見られるようになっていきました。

そしてこの春、お友達は3年生になりました。
それまでに積み重ねた月日の分、お友達はトイレに行けるようになり、成功する回数が増えています。
あれほど苦手だった切り替えも、先生の指示に従って早いタイミングで切り替えられるようになりました。
嫌なことがあっても、気持ちを戻し、短時間で落ち着くことができるようになりました。

この様子に保護者様も「気分やさんなので、その日によっては気持ちの切り替えやスムーズな排泄ができないこともあるようですが、スモールステップで間違いなく成長してくれています。」と成果を確信されています。
今お友達は学習面にも前のめりなほどに向上心を見せるようになっています。
今のブームは文字を書くことなのだそうです。
最近COMPASSでは、書いた作品を自慢気に先生全員に見せてまわる微笑ましい姿が見られるようになりました。

概ね基本レシピで計画は進行中ですが、もともと自分の感覚で人の好き嫌いをはっきり分ける癖があり、受け入れられる相手は限られていて、誰とでも仲良くできるという状態にまではなっていません。
COMPASSでは、人によって態度を変えることなく、誰からも愛され、可愛がられるようになってほしいと願います。
そのためにこれからのレシピには担当の先生や活動で組み合わせるお友達を変えたり、シチュエーションを変えたりすることで、自然にたくさんの人とコミュニケーションが取れるような機会を作り、心の成長を期待しながらまたブレない支援を継続していきます。

COMPASS発達支援センター古賀
所在地:〒811-3104
    福岡県古賀市花鶴丘1丁目7番5号一丁目ビル1F103号
連絡先:092-410-2348

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧