COMPASSオレンジ その成長の芽吹きを待って(2)

月曜日のCOMPASSです。
会話が苦手、お友達との関わりではトラブル、そして指示を聞けなかったお友達。
通い始めた年中さんの7月から年長さんになった翌々年の春まで、およそ1年と9ヶ月を数え、その頃からはっきりとした成長が現れてきます。

年長さんになると、お友達の語彙はかなり増え、対話の練習を繰り返したことで、きちんと会話が成り立つようになりました。
これまでの活動で何か達成できたとき、切り替えがスムーズにできたとき、お友達同士で仲良くゲームができたとき、お友達は何度も何度もたくさん褒められました。
その繰り返しの中で、次第にお友達は集中できる時間が増え、嫌がっていた学習課題にも落ち着いて意欲的に取り組む姿勢を見せるようになりました。

その結果、ひらがなの読み書きは勿論、数の認知が進み、足し算も少しできるようになりました。
おふざけばかりだった集団活動も落ち着いて参加し、しっかり指示を聞いて、皆と一緒に取り組めるようになってきました。
先生にだけでなく、お友達同士の会話でも自分の気持ちを言葉で伝えられるようになってきました。
余暇の時間でも、お友達と一緒にすごろくなどのルールのある遊びを楽しむ姿も見られるようになってきました。

保護者様も「2年前と比べて、息子は変わりました。」とお友達の成長ぶりを喜んでいただいています。
そして、お友達はこの春小学生へ。
心配していた自分本位の行動で起きていたトラブルの気配もなく、毎日元気に通い、クラスのお友達とも楽しく関われていて、給食当番なども率先して頑張っているのだそうです。

2年間で何もかもがすっかり軌道に乗ったわけではなく、まだ苦手なことも、気をつけていないとうっかり配慮のない振る舞いも顔を出してしまうという課題は残っています。
今後は、さらに語彙力を伸ばし、文章や指示の内容の理解に繋げていきたいと考えています。
学習の課題では、足し算と引き算のしくみを学び、理解できるように難しいと感じている部分の補完をしていくことで自信に繋げていきます。

そして、お友達と関わる中で自分の気持ちは伝えられるようになったものの、さらに相手の立場で考えること、相手の気持ちを察することができるように、たくさんの機会を作って、経験して、そこから優しい気持ちを引き出していけるように導いていきたいと願い、関わりを続けていきます。

COMPASSオレンジ
所在地:〒211-0044
      神奈川県川崎市中原区新城3-15-4 サンハイツ1F
連絡先:044-982-1788

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧