COMPASS松茂Wing 小さな変化を見逃さず(2)

木曜日のCOMPASSです。
お友達が通い始めてからひと月があっという間に過ぎました。
お友達は保護者様が心配しておられた大きな体調不良の兆候もなく、元気に通ってこれています。

先生が何か言った時、お友達はその言葉が何を言っているのか次第にわかる様になってきました。
ある日の運動遊びの時のことです。
その日も、キラキラした瞳で先生をじっと見つめるお友達でしたが、先生が「〇〇のカードを取ってきてくれる?」と指示を出してみました。
すると、お友達はその口頭指示がわかったのか、指定したカードをひとりで取ってくることができました。

この日をきっかけに運動遊びのときに先生が出す指示に即した動きも少しづつできるようになり、楽しく活動に参加できて、先生の指示があると、素直に切り替えも受け入れ、驚くほどスムーズに次の課題に向かう様になってきました。

わずかひと月の間にコミュニケーションの第一歩を踏み出せたお友達。
お友達の日々の成長を保護者様に連絡帳や送迎時に報告させていただいています。
日々変化を見せるお友達の成長ぶりを保護者様と共有し、喜びを分かち合っているのだそうです。

繰り返し、繰り返し、できるまで、何度も、何度でも。
そして今、お友達はマスクの着用も嫌がらずにできるようになりました。

課題はまだまだたくさんあります。
ですが、お友達はまだ3歳になったばかり。
成長していくために必要な正しい道を示す先生がいて、お友達自身の努力があって、そして何よりたっぷり時間があります。

これからもCOMPASSでは一つひとつ無理なく、楽しく、そしてしっかりと目標を見つめながらいつも傍に寄り添って未来へと進んでいきます。
言葉の学習やメリハリのある活動を継続していきながら、先生や周りのお友達との関わりを続けていきます。

たくさんの言葉に触れ、語彙数を増やしていきながら、会話の機会をたくさん作り、やがてその未来には、言葉でのコミュニケーションの楽しさに触れ、伝わる喜び、触れ合う喜びを通して大きな成長を遂げるまでCOMPASSは見守っていきます。

COMPASS松茂Wing
所在地:〒771-0220
    徳島県板野郡松茂町広島字南ノ川43-1
連絡先:088-677-9328

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧