COMPASS飯塚 伝わる言葉、応えることば(2)

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS飯塚のお友達に最初の変化が現れたのは、2ヶ月が過ぎた頃でした。
お友達は話しかけても、笑顔を向けてもほとんど表情が変わらなかったのですが、目に見えて感情が表情に現れるようになってきました。

COMPASSで過ごすことにも慣れ、お友達は笑顔で楽しく過ごせるようになっていました。
先生の声かけに自然な反応を見せるようになり、徐々に表情が豊かになっていきました。
その頃からお友達の表情だけでなく、伝えたいことをまだ拙い言葉に仕草を加えて一生懸命伝えようとする姿を見せるようになってきました。

次第にカードの読みや、学習にも馴染んできてたくさんの言葉を覚えていったお友達。
保護者様からも語彙数が増えて、お話しができるようになり、思いや気持ちを伝えようとしている姿を微笑ましくもご覧になっていらっしゃいます。
大好きな乗り物の図鑑などを見ながら「これなぁにー?」と聞くことも出来るようになり、会話を楽しめるようになってきました。
通い始めた頃は表情が硬く、話すことといえば乗り物の名前だけだったお友達でしたが、当時と比べると歴然の差です。

進級や進学、先生が変わるなど、大人から見れば些細な環境の変化で、お友達の世代は心が不安定になり、生活が乱れることがあります。
実はお友達もこのところ、何か状況に変化があったのか、生活リズムが乱れ、事業所での様子も変わってきてしまいました。

積み重ねてすっかりスムーズにできていたこともできなくなり、例えば事業所に着いても入ろうとしなかったり、ゴロンと寝てしまったり、課題の途中で席を立ってしまったり、学習に集中できなかったりと、良くない変化を見せています。

たくさんの経験を通して良い習慣を体得していることから、少し軌道修正をして生活リズムを取り戻していけるように現在奮闘中なのだそうです。
お友達の大好きな活動、好きな物や興味があるものを手掛かりに、より良い未来へ進めるような提案をしていきながら、少しずつ心を広げるように導きます。

もうすぐ年中さんに進級するお友達。
まだ不明瞭さや曖昧さのあるお友達のことばから綺麗な発音で美しい言葉へと成長し、お友達の口元から溢れていくように、口や舌の運動、発声練習を中心に図鑑や絵カードや会話の練習を繰り返していきます。
継続して取り組んでいる人との関わりのための集団活動でも、周りのお友達とコミュニケーションを楽しめて、楽しく交流ができるように、保護者様と楽しくお買い物ができるように、変わらぬ支援を尽くしていきます。

COMPASS発達支援センター飯塚
所在地:〒820-0081
     福岡県飯塚市枝国501-10
連絡先:0948-52-6838

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧