COMPASS高松Apple 未来を小さな手に(2)

金曜日のCOMPASSです。
Appleのお友達が通い始めて5ヶ月、季節は秋から真冬へと移っていきました。
これまで顕著な成長の兆しが認められなかったお友達ですが、この頃から少しずつ変化が現れてきました。

発語はあるものの、それまでは話しかけても、黙ったままでいることの多かったお友達。
たくさんの経験を積み重ねた成果で、理解できる言葉が増え、声かけへの反応を示し、少しずつ言葉で応える姿が見られるようになりました。

当初は頼りなかったひらがなの筆跡も、少しずつ自信を持って取り組めるようになってきました。
最適な環境の提供に努め、指示に従えなかったお友達へも、先生はブレない姿勢で、しかし優しく丁寧に繰り返し繰り返しできるまで支えていきました。

落ち着かず、集団活動で説明を聞いていても最後まで聞けずに離席が多かったお友達ですが、理解しようとする姿勢も見せ始めます。
そして、お友達はもうすぐ年長さんへ進級します。
お友達の語彙が増え、日常的な言葉のやりとりができるようになってきました。

苦手だった小集団活動でも、離席なく一緒に活動できています。
そればかりか今は綺麗な着座姿勢で先生の指示を聞き、”待つ”という他のお友達のお手本になれるほどの成長を見せています。

この様子に保護者様も「以前は、受け答えが難しかった会話もできるようになり、幼稚園でのインタビューに答えられたり、意思疎通ができるようになってきていて、成長を感じています。」と話されます。
幼稚園での様子も変わり、静かに座ってお話を聞けるようになったなど、園での懇談でもお友達の成長ぶりが話題になったと成長の喜びを話しておられました。

お友達の成長に大切なことは、諦めず、できるまで何度でも挫けずに挑戦し続けること。
COMPASSでは年長さんに進級するお友達の今後の成長も見つめています。

これからも語彙力と会話の練習を継続しながら、複雑な言葉でのコミュニケーションがとれるようになることを目指し、学習が進んできた文字や数字の読み書きも確かな自信が得られるようになるまで継続し、年長さん、そして小学生、その先の未来まで続く未来をその小さな手に掴めるように変わらぬ支援を続けていきます。

COMPASS高松Apple
所在地:〒761-8071
    香川県高松市伏石町2157-5
連絡先:087-899-6328

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧