COMPASS高知 就学までの歩き方(2)

火曜日のCOMPASSです。
利用開始から10ヶ月、翌年の9月頃になると、お友達に成長の兆しが見られる様になってきました。
当初のお友達はその時間内に着座姿勢を保ち、授業に参加することが到底できない状況でした。
小学校の1コマ45分間を目安に集中できる時間を延ばせるように、静かタイムを取り入れることで姿勢の保持ができる様に促しました。
僅かな時間も座っていられず、集中に欠け、離席を繰り返していたお友達ですが、一定時間集中を見せるようになり、ルールやマナーを学んできたことで、どうしても離席したいときには「立っていいですか?」と許可を求める様になってきました。

すんなりとはいかなかった切り替えも、先生の指示を聞いてすぐに行動に移せることが増えてきました。
指先を使う細かい作業はまだ苦手なようですが、あきらめずに最後まで取り組み、難しいところは助けを求められるようになって、たくさんの「できた!」の体験を積み重ねていきました。
少しでもできたとき、頑張る姿を見せたとき、先生はそれはもう嬉しそうな笑顔で褒めちぎってくれます。

会話もぎこちなく、オウム返しが多かったお友達。
語彙を増やし、読み書きができ、語彙が会話に繋がるように、絵カードや絵本などを活用して繰り返し何度でも取り組みました。
やがて少しずつ教わった言葉を模倣するだけでなく、自分の会話ができるようになってきました。
保護者様からも「COMPASSが集中できる環境を作ってくださり、言葉数が増えたように感じます。」と嬉しい感想をいただきました。
また特定の物事だけに強い関心を示していたお友達が、「ここ変わった?」など壁面の装飾などにも目を向けるようになったことは大きな成果だと話されます。

保護者様は、まだ心配もあるものの小学生になるお友達の姿が楽しになっていますとおっしゃっています。
そして「自分の思いを言葉にすることはできるようになってきているので、コミュニケーションがうまくできるようになってほしい。一方的な会話ではなく、相手の話をよく聞き受け答えすることで会話のキャッチボールができるようになって欲しい。」と新しい目標への希望を語られています。

入学式まで数日という時期になりました。
大きく変わる環境で過ごす様になっても、穏やかなまま過ごせるようにこれからもCOMPASSという場所を上手に活用してほしいと思います。
元気に楽しく学校に通い、勉強を楽しみながら出来ることをもっと増やし、自信を持って学校生活を過ごしてくれるように願いながら、COMPASSでも新しい課題へのスタートを切ります。

COMPASS発達支援センター高知
所在地:〒781-8104
    高知県高知市高須1丁目16-24
連絡先:088-802-5328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧