COMPASS多良見 落ち着いて過ごせるように(2)

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS多良見のお友達に成長が現れ始めたのは、昨年の秋頃でした。
すっかりCOMPASSの活動にも慣れ、活動中、離席なしで座れる時間が長くなってきました。

周りのお友達に自分から声をかけて関わろうとする姿を見せるようになり、「~くる?」とCOMPASSで仲良くなったお友達と会うのを楽しみにしていて、余暇の時間にも笑顔でお友達と過ごす姿が見られるようになってきました。

皆と一緒に仲良く活動できるようにと、少人数での集団活動の機会をつくり、声かけを続け、励まし続けて行きました。
今でも順番は一番最後だということにこだわっていますが、皆の行動を確認してからは、進んで参加できるようになってきたお友達です。
一旦参加すると、自分から手をあげて発言をしたり、自己紹介もはっきりと言えるようになってきました。

保護者様も楽しく療育に行っていることや、お友達の名前を覚え、お友達と会うことを楽しみにしていることを喜んでおられます。
また、その日あった出来事を保護者様に話すようになったことも、自己紹介などで自分の口から話していることやわからないときは質問などもするようになり、集団での活動に意欲を見せるようになったことも、とても喜んでいらっしゃいます。

本当に以前より意欲を示すようになってきて「早くお勉強しよう!」とお友達の方から先生を誘うような場面も見られ、それがとても嬉しいと先生も話していました。
もう保育園に行きたいから帰りたいとは言わなくなり、ルールやマナーを守ることを意識し始めているお友達の表情は誇らしく映ります。

4月には年長さんになるお友達、これからは就学に向けて更に多くのことを学んでいきます。
音への敏感さへも少しずつ慣れていけるよう、お友達に適した穏やかな過ごし方を提案し、集団においてもルールやマナーをさらに意識して実践できるように導きます。
遊びや療育を通して興味や関心を広げ、語彙を増やし、先生やお友達同士の関わりの中で言葉でのやり取りがよりスムーズになるようにと願いながら基本を守り、繰り返し、繰り返し、何度でも、できるまで関わり続けていきます。

COMPASS発達支援センター多良見
所在地:〒859-0405
    諫早市多良見町中里129-9 森ビル2F
連絡先:0957-43-5538

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧