COMPASS古賀 皆と一緒ならもっと…(2)

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS古賀のお友達が通い始めて2ヶ月が過ぎ、夏の走りになった頃、変化が見られ始めました。
まず、保護者様と離れても泣かずに入室できるようになりました。

座れるようになると、課題への取り組みにも集中できるようになってきました。
学習活動も楽しんで取り組めるようにり、好きな絵カードなど自分でノリノリで選ぶようになっています。
数と色に興味を持ち、少しずつ認識ができるようになってきました。

やがて語彙が増え、たくさんできることが増えると、言葉で気持ちを伝えようとする姿を見せ始めます。
そして、先生の仲立ちが必要だった集団活動にも、自分から入ろうとするようになってきました。
皆と一緒だとこれまで見せなかった素敵な笑顔を見せているお友達です。

この変化はご家庭でも現れ、言葉でのやりとりができるようになってきたと喜びの声をいただきました。
「気持ちが理解できるようになり、簡単な会話が成立するようになると、癇癪が減ってきました。」と保護者様。
場面に合う挨拶を選択できるようになり、お友達にも自発的に話しかけるようになってきて、成長を感じておられるそうです。

来所のたびに泣いていたお友達でしたが「COMPASS、楽しい」とニコニコの笑顔で通ってきています。
COMPASSでも成長した姿を見せ「今日〜があったよ!」と、その日の出来事をまた簡単な言葉ではありますが、嬉しそうに教えてくれるのだそうです。

この春、お友達は年長さんに進級し、COMPASSでも就学に向けた取り組みを始めました。
引き続き語彙を増やし、場面にあった正しい言葉の選択、応酬、もっとスムーズにコミュニケーションが図れるように取り組んでいきます。
このほかにも就学に向け、本格的にひらがなの読み書き、数のマッチング、マナーやルールの修得を目指し新たなスタートを切ります。

COMPASS発達支援センター古賀
所在地:〒811-3104
    福岡県古賀市花鶴丘1丁目7番5号一丁目ビル1F103号
連絡先:092-410-2348

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧