COMPASSべっぷ 困りごとの解消は(2)

木曜日のCOMPASSです。
COMPASSべっぷに通う個別指導で着座の活動中でも無断で離席が多かったお友達。
気に入らない内容や活動量が多いと感じたときなどは、机に穴を開けたり、文房具を投げたり・・・

また集中が途切れがちで、活動から活動への切り替えもスムーズではありませんでした。
自分の気持ちが優先で、ルールやマナーを守ることも意識できていませんでした。

利用し始めて2ヶ月経った頃、お友達に少しずつ変化が見られるようになりました。
離席したいときには先生に「いいですか?」と尋ね、許可を取ることができるようになりました。
どうしても嫌なときには気持ちが荒れて机を傷つけたり、物を投げたりしていましたが、そんな行動も激減していきました。

切り替えに手こずったとき、落ち着くまで個室でクールダウンを促していましたが、別室に行かなくともその場で比較的時間をかけずに切り替えができるようになってきました。
そして、徐々に着座姿勢を維持したままでの学習活動の時間が延びていきました。

保護者様も担当の先生から聞くCOMPASSの環境下で見せる成長の報告に驚かれ、喜んでおられます。
変化は日常生活でも現れるようになり、保護者様も成長を感じていらっしゃるのだそうです。
着座できるようになってからは、明らかにお友達の学習活動に集中できる時間が増えてきました。
これは、さらに大きな成長へとつながる大きな要素となります。

春に就学し、1年生なったお友達。
先生は困りごとを抱えてあれほど頻繁だった声掛けをしなくても自主的な姿勢を見せるようになったお友達は、まるで別人だと言います。

これからは更に多様な活動を取り入れながら、ルールやマナーの学び、人と関わること、そしてコミュニケーションの上達に磨きをかけていきたいと思います。
困りごとの解消の先にある、さらに大きく成長していく未来へ向かい、1歩また1歩先の未来を描いていきます。

COMPASS発達支援センターべっぷ
所在地:〒874-0908
    大分県別府市上田の湯町17-17
連絡先:0977-84-7328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧