COMPASS中津 伝わる声で…(2)

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津のお友達、この春5年生になりました。
随分と時間がかかりましたが、少しずつ輪の中へ入っていけるようになってきました。

集団活動へ誘っても尻込みしてしまいがちだったお友達ですが、今では集団活動が始まると、声を掛けなくても入れるようになってきました。
でもやっぱり多くのお友達と関わり続けるのは疲れてしまうようで、時折、自分で考えてひとりで過ごす自分時間も大切にしています。

全ての活動で先生が行う説明は、これまでは一度聞いただけでは全てを理解できていなかったようです。
それが最近では語彙力も向上し、先生との会話もスムーズになり、一斉に出す指示も先生が一度説明すると理解できるようになってきました。

保護者様からは「息子はCOMPASSが大好きなようです。」と嬉しい話をうかがいました。
ご家庭でも自分からその日のできごとを話してくれるようになり、これまでは聞くことのなかったCOMPASSのお友達の名前が出るようになってきたのだそうです。
お友達が笑顔で、ちゃんと伝わる声で、明瞭に話す様子に「楽しかったんだなぁとわかって安心しています。」とおっしゃっていました。

会話が弾むようになっただけでなく、帰宅してからの様子も随分変わってきたのだそうです。
これまでとは違い、先にちゃんと宿題を済ませてからゲームをしたり猫と遊んだりするようになってきたお友達です。
実はストレスなどで胃腸炎になりやすいお友達ですが、少し体調が悪くてもCOMPASSには行きたいと言うのだとか。
活き活きと日々を送るようになってきて、ここのところ体調を崩すことが激減したということでした。

来年はいよいよ6年生、そしてその次は中学校へ進むお友達。
先生は、定着してきた学習への取り組みでさらに語彙力を増やし、得意分野を伸ばし、苦手な科目を減らしていきたいと考えています。

集団活動では親しい先生がいなくても臆せずに参加できるようになっていますが、まだ加わっているだけという感じです。
これからは少しずつ集団活動でもリーダーシップが取れる機会を作っていったり、色々な体験を通して「できた!」を実感し、自信を育てていきたいと願い明るい未来を目指していきます。

COMPASS発達支援センター中津
所在地:〒879-0123
    大分県中津市大字田尻1164-1
連絡先:0979-64-7108

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧