COMPASS OLIVE 対話を目指して(2)

月曜日のCOMPASSです。
OLIVEのお友達が通い始めて2年2か月が経過した今年の3月になる頃。
お友達の様子にキラッと光る成長のカケラが見え始めます。

通い始めた頃のお友達は強いこだわりに支配されていて、ことあるごとに抵抗を見せていました。
意見を言うことはできますが、相手の話を聞こうとせず、会話は成り立ちませんでした。
お友達にとっては、ただ説明しているつもりかもしれませんが、相手にとっては攻撃的な意見に聞こえてしまいます。
先生の指示や促しにも大声で自己主張をしたり、お友達同士で話していても、興奮すると感情を制御できずに相手に掴みかかってしまうこともありました。

着座時間も短く、苦手な分野の課題であればやる気を失なうお友達。
気持ちが乱れ、落ち着かないときはトイレに篭ってしまい、長時間出てこようとはしなかったといいます。
それが今年の早春からは、やはり気持ちが乱れるとトイレに篭ってしまうのですが、事前に先生と約束した時間を守って出てこられるようになりました。
思いを伝えたくて言葉を口にすると、伝えたいはずの素直な言葉が出てきてくれないお友達。
そこで取り入れたパソコンで落ち着いて思いを入力することを提案してみると、その様子は一変します。
パソコンであれば文章を書くことを嫌がらず、素直な気持ちを入力することができています。

保護者様からも、2年以上にわたりCOMPASSで取り組んできた日々が少しずつ実を結び始め、着座時間は飛躍的に伸びたことを喜んでいただいています。
そればかりか頑として相手の意見を受け入れられなかったお友達が、説明が納得できると素直に従い、行動できるようになってきました。
そして、パソコンという道具を使えば、今伝えたい思いを伝えられるようになったことを保護者様も喜んでいただいています。

そしてお友達は、少しずつ集団活動でも笑顔を見せるようになってきました。
お友達は、自分の内側にばかり目を向けるのではなく、受け入れることを学び始めたようです。
全てに前向きになり、学習への意欲を見せ始め、また自分からやりたいことを伝えてくれるようになってきたのだそうです。

4月にお友達は5年生になりました。
いよいよ高学年ということで正しく振る舞い、距離感や切り替えを学び、スムーズな次への行動が取れるように促していきます。
もっとお友達同士で関わる機会を増やし、挨拶やありがとうという礼儀や、気持ちよくコミュニケーションできるように導いていきます。

COMPASS. OLIVE
所在地:〒761-8056
    香川県高松市上天神町845-8番
連絡先:087-814-5738

(施設名をクリックして頂くと施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧