COMPASS熊本 声に力強さを(2)

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS熊本のお友達が通い出してから9ヶ月、季節は初夏からすっかり真冬になっていました。
ゆっくり、少しずつ季節が移っていくように、お友達も成長していきました。

当初のお友達は、いつも大抵ソワソワと落ち着かず、着座して集中できる時間も短く、なかなかCOMPASSにも先生にも全く馴染んでくれませんでした。
しかしこの頃には、笑顔で入室するようになり、先生に話しかけてくるようになってきました。
絵カードでの語彙の習得や発音矯正、またお話の練習を継続してきた成果が現れ始め、伝えたいことを自分の言葉で言えるようになってきました。

ただ、すっかり苦手意識が払拭されたわけではなく、自分から積極的に関わりを持とうとはしませんでした。
逆に周りのお友達から声をかけられたときは、一緒に遊んだり、少人数の活動に参加することはできるようになってきました。
以前は何かあって気持ちが落ちてしまったり、嫌いな活動にはなかなか切り替えられませんでしたが、それもまた皆と同じようにスムーズに切り替えられるようになりつつあります。

保護者様も「自分の気持ちを話してくれるようになってきました。」と、成長を喜んでくださっています。
COMPASSでも来所時に先生の声掛けがなくても、一連のルーティンを一人でこなし、着座して静かに待てるようになりました。
そして、仲良しになったお友達には自分から声をかける姿も見せ始めているのだそうです。
お友達は今まさに伸びようとしています。

この春、お友達は年長さんになり、来年にはいよいよ就学を迎えます。
このタイミングを逃さず、更なる成長を目指し、お友達同士の活動の楽しさを経験し、コミュニケーション力の向上を目指し、好きなことや得意なことを伸ばしていきます。

さまざまな活動を通して達成感から自信へ繋げ、やがて力強い声で話せるように促しを続けていきます。
来年の入学式を迎えたとき、お友達が名前を呼ばれたら大きな声で「はい!」と返事する姿をイメージしながら、これからも楽しい取り組みを続けていきます。

COMPASS発達支援センター熊本
所在地:〒861-8074
    熊本市北区清水本町22番34号
連絡先:096-342-4458

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。
電話番号のクリックで電話がつながります。)

Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧