COMPASS松山GREEN 学びと言葉を受け入れて(2)

月曜日のCOMPASSです。
COMPASS松山GREENのお友達は、ゆっくりと・・・少しずつ成長を見せていきました。
利用を始めた一年前、お友達は室内を動き回ってばかりで、促してもなかなか座ってくれませんでした。
目も合わず、嫌なことがあると泣き出してしまいます。
ようやく着座できて、机上の学習を始めても嫌だと泣いたり、すぐに離席してしまいます。

先生は気が散らないよう、まずは環境への配慮を考えました。
また一方でお友達と一緒に遊んだり、丁寧に関わることも心がけていきました。
これらの積み重ねにより、次第に先生とお友達の間に信頼関係が生まれ、少しずつ着座の時間が長くなっていきました。

絵カードの模倣や、対面しての会話の練習、絵本を読み聞かせながら話しかけ、反応を見る先生。
次第にお友達の中に行動と言葉の一致が見られ始め、だんだんと指示が通るようになってきました。
やがて、理解できる語彙数が増え、歌ったり、先生の発した言葉に先生とちゃんと目を合わせて表情で応える姿が見られるようになってきました。

保護者様からも着座、事業所での身支度等のルーティンができるようになり、語彙数の増加が見られ、目が合うようになってきていることを認めていただき「話しかけたことに応えようとする姿が見られるようになり、まだまだこれからですが、会話に近づいてきていることが嬉しい。」と話していただきました。
また先生たちも、いろんなことができ始めたのはもちろん素晴らしいことですが、一番は来所時に先生の顔を見て、笑顔で早く先生のところに行きたいとばかりに靴を脱ぎ始めたり、退所時に玄関で立ち止まり『バイバイ!』と手を振ってくれたときは「本当に嬉しかったんです。」と成長の喜びを話し合っているのだとか。

言葉を理解し始め、話そうという様子を見せ始め、指示を受け入れて従えるようになってきたお友達は一つの大きな節目を迎えたと言えます。
引き続き次の目標に向けて継続した活動を続け、人と関わる機会を増やし、簡単なやり取りができるように導いていきます。

たくさんの「できた!」を経験し、自信をつけて、自分の思いを言葉や表現で伝えられるように、楽しい会話へと繋がる活動を支援していきます。
またお友達には来年入園するという大きな計画があります。
入園に向けて、COMPASSでは言葉や巧緻性の向上だけでなく、トイレ・トレーニングなど日常生活に必要な動作についても修得できるような活動も取り入れていきます。

COMPASS.松山GREEN
所在地:〒790-0921
            愛媛県松山市福音寺町697-7
連絡先:089-968-2738

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧