COMPASS唐津 その1歩を踏み出すために(2)

木曜日のCOMPASSです。
昨年の12月から唐津に通うお友達、週に2回、頑張って通い続けてきました。
次第に固かった表情が柔らかくなり、半年が過ぎた翌年の5月には、笑顔で過ごせるようになっていました。

聞かれたことに答えるだけ、ほとんど自発的な発言もなかったお友達ですが、この頃からは少しずつ自分の気持ちや楽しかったことも話してくれるようになってきました。
イベントの準備をしている先生たちのお手伝いや片付けも率先して手伝ってくれるようになりました。
当初は苦手だったお友達同士の関わりでも、顔見知りになったお友達とは会話をしたり、ゲームや集団での活動にも笑顔で参加できるようになってきました。

大きな変化もあります。
これまでお友達は、学校には保護者様の付き添いで、月に1回通う程度でした。
学校に行く日は、保護者様は一日中学校が終わるまで待っておられたのだそうです。
それが、この頃からお友達は学校に一人で行けるようになってきました。

あまり話すことのなかったお友達ですが、今、ご家庭では保護者様と学校のことをおしゃべりする機会も増えてきたのだそうです。
これらの変化に保護者様もとても感激され、「こんなに成長できるとは思いませんでした。」とおっしゃり「娘の方から家族や学校のことなどの話がでてきて、本当に嬉しいです。」と、COMPASSに感謝の言葉をいただきました。

学校に通えるようになったとはいえ、まだ少しこだわりがありそうに見えるお友達です。
お友達から率先して周りのお友達に声をかけて関わることは滅多に見られません。
少しずつ輪を広げ、社会と関われるようになってくれたらと願い、お友達の不安が解消されるためにCOMPASSでお友達のためにできることは何でもしたいと考えています。

冬来りなば春遠からじ、と言います。
きっともうすぐ弾けるような笑顔でたくさんのお友達と過ごす様子が見られるはずだと、COMPASSでは今日も学習や運動などの活動を通して、未来を目指します。
もう1歩、あと1歩だけ前へ進めるよう、自分から積極的に周りのお友達に関わりが持てるように、寄り添い、導き、見守っていきます。

COMPASS発達支援センター唐津
所在地:〒847-0821
    佐賀県唐津市町田1丁目8-5前田ビル1階101
連絡先:0955-53-8638

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧