COMPASS松茂 鉛筆を持つところから(2)

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS松茂のお友達は通い始めてから3ヶ月ほど経った12月にはお友達の様子に変化が現れ始めます。
それまでは着座の経験もなく、じっと座っていられず、離席を繰り返していたのですが、この頃からほとんど離席をしなくなりました。

COMPASSに通うまでは鉛筆を持ったこともなかったお友達でしたが、少しずつ書くことに集中できるようになってきました。
半年経った翌年の2月くらいになると、着座で30分以上学習ができるようになってきました。
新しいことに目を輝かせて取り組むようになってきたお友達は、ひらがなの読み書きが出来るようになってきました。

先生と向き合って、またお友達との活動で、会話の経験と学習もたくさん頑張ってきたお友達は、おしゃべりがとても上手になってきました。
少し不明瞭さは残すものの、お友達とおしゃべりしながら仲良く遊べるようにもなってきました。
そして4月、お友達は小学生になり、元気に毎日学校に通っています。

保護者様もお友達の取り組み姿勢の変化や学力だけでなく、心の成長も評価され「ひらがなの読み書きができるようになり、学校の学習にも積極的に取り組めるようになって・・・」と喜んでいただいています。
先生が嬉しかったのは「COMPASSが楽しく過ごせる場になっているようです。」との言葉でした。
そして、お友達が笑顔で学ぶことを楽しんでくれるようになったのが何より先生の励みになっています。

鉛筆を恐る恐る持つところから始まったお友達とのCOMPASSですが、今では小学校3年生になり、すっかりお兄ちゃんになっています。
これからもできるだけお友達の中にある可能性を引き出しながら、学習や遊びへの興味や関心を広げ、経験を積み重ねることで成長や発達を促せるようにすることを目指していきます。
集団活動の中で、生活を通してルールやマナーを身につけ、周りのお友達とのより深いコミュニケーションが取れるように導いていきます。

COMPASS発達支援センター松茂
所在地:〒771-0219
    徳島県板野郡笹木野字八北開拓170-1-2F
連絡先:088-699-0138

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧