COMPASS.Clover 衝動を抑え、人と関わること(1)

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS.Cloverに3年前の夏から通うお友達も年長さんになり、4月には小学生になります。
お友達は自分への関心とこだわりが強く、園への行き渋りが見られました。
やりたくない・嫌なことへは拒否、ゲームで負けると癇癪、思い通りにいかないと手が出てしまいます。
否定されたり嫌なことをされると大声、テンションが上がるとかん高い声を出すこともあります。
規律正しい行動が苦手で、その行動では不機嫌になったりイライラする様子を見せます。
楽しいことからの切り替えも苦手で、なかなか次に移れません。

保護者様は「落ち着いて何かに取り組めるようになってほしい。」と話され、時間がかかる準備などの生活スキルが向上し、声掛けだけで色々出来るようになってほしい、そして「楽しい!」と感じながら毎日を送って欲しい、また感情のコントロールが上手になり、自己肯定感が高まってほしいと話しておられました。
コミュニケーションが取れるようになり、よく聞いて話ができるようになって欲しい。
人と関われるようになり、苦手な集団での活動でもルールを守れるようになって欲しいとも話しておられました。

個別支援計画では、最終的に自分で表現できることが増え、楽しく過ごすことを目指していきます。 
そして保護者様が願いに寄り添い、生活スキルの向上、楽しいという感覚を持ち生活を送ること、自分の気持ちを言葉で表現し、荷物の片付けや準備が見通しを持ってできることを増やしていくことを目指します。
活動を通じてひらがなや数の読み書きができるようになり、運動を通してバランス能力や筋力向上、手足の力加減のコントロール、集団での遊びや運動を通して場面や気持ちの切り替えがスムーズになること、ルールやマナーを守り相手の話を聞くこともまた大きな目標です。
人と関わる上で大切な「かして」「いいよ」のコミュニケーションも学んでしていきます。

COMPASSには来所から活動に入るまでの決まったルーティンがありますが、お友達は来所すると靴や上着を脱ぎっぱなしでトイレへ走るといった行動が目立ち、なかなか決まった手順を実践できません。
なんとか検温までを終え、これから着座して学習活動が始まるという準備でも、お友達の目線に気になることが映ると、そちらに意識が向いてしまい、切り替えられませんでした。
そこで毎回お友達の来所時には「準備カード」で視覚的に手順を見せるようにしました。
「靴を脱ぐ」→「鞄の片づけ」→「トイレ、手を洗う」→「連絡帳を出す」という一連の流れのカードを「まだ」というリストから「できた」リストに移動させるという操作をすることで「今、何をしなければいけないのか」を常に考えられるように支援していきました。

遊びで楽しいことからの切り替えに時間がかかることも課題の1つでした。
そこで遊ぶ前にお友達にタイマーを見せ、「これが鳴ったらお片付けするよ」と伝え、途中で何度か声掛けをし、この時間が来たらお片付けという意識づけに努めました。
またお友達の関わりでトラブルが多く、おもちゃの貸し借りで自分の思い通りにならないと、手をあげてしまうこともありました。

怒りが爆発したとき、先生は静かに横に座り、感情の高ぶりが落ち着くのを待ちます。
そして「どうしたかったの?」「何がいやだったの?」とお友達の気持ちを引き出すように努めました。
「玩具を貸したくなかった」という場合には、時間はたくさんあることを理解させ、「時間を決めてあとで交代しようね」とタイマーを見せて提案することにしました。
「お友達のものを使いたかった」という場合であれば、「かして」という言葉を伝えることを促しました。
それでもしばらくはお友達同士の関わりの場面では、怒るとすぐに手が出るので目を離すことができず、常に間に入って全てのやり取りを見守らなければいけませんでした。

運動では体幹の弱さからバランスの悪さの改善を目指しました。
片足で体を保持して床の線をタッチする運動で、部分的に介助は必要であるものの、継続によって上手にできるようになっていきました。
またクマ歩きもゆっくりと落ち着いてできるようになり、新聞じゃんけんでは体幹のバランスを保持しながらじゃんけんできるようになりました。

一人縄跳びは縄を回す動作とジャンプする動作を同時に行うもので、最初はだいぶ苦手そうでしたが、上手に飛ぶことを目指して頑張っていました。
長縄跳びの回し跳びの両足ジャンプも苦手でしたが、繰り返しの練習の成果で、片足だけは縄を越えられるようになっていきました。
そしてさまざまな活動でお友達の能力の向上が少しずつ見られるようになったのは利用開始から1年半が経過した昨年の春頃だったと言います。
(後編へ続きます)

COMPASS.Clover
所在地:〒760-0080
    香川県高松市木太町5009-4
連絡先:087-814-3538

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧