COMPASS高知 今日より明日、明日より・・・(2)

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS高知のお友達が年末を迎える頃にはお友達の様子に成長への変化が見られるようになりました。
あれほど強かったこだわりも少しずつ軽減し、柔軟な対応が出来る様になっていきました。
COMPASSに来所する際も、園の先生に抱っこしてもらって送迎車に乗ることができるようになりました。

実はお友達は送迎車のジュニアシートに対しても座るシートの色は”この色”と決めていたお友達。
この頃からはシートの色にこだわることなく、スムーズに座れるようになり、切り替えることはまだ難しいものの、何かあっても拗ねたりいじけている時間が短くなりつつあります。

それからもお友達は「吹きゴマ」「パタカラ体操」「絵本と絵カードの復唱」「ひらがな唱和」「三葉プリント」も「かずのおけいこ」も頑張っています。
保護者様も変化をしっかり感じておられ、「まだ目標の半分以下かも知れませんが、はっきりとわかる成長なので、徐々に達成度を上げていきたいですね。」と話しておられました。
先生たちも「お友達が乗りたい色の車でなくても、座りたいシートの色ではなくても、少しすねるだけで違う物に座って来所が出来るようになった。」とお友達の成長をとても喜んでいます。

そこで更なる成長につながればと、いつも保護者様がお迎えに来られていましたが、イレギュラーなことにも慣れてもらいたいと、保護者様に相談させていただいて、帰りの送迎をお任せいただくことにしたところ、嫌がることなくすんなり乗車できたのだそうです。
自分の思いやこだわりと違っていても色々と対応できるようになってきたお友達。
「嫌だ」とすねることがあっても、以前のように激しく怒る様子も見られなくなり、短時間で切り替えられるようになり、保護者様にも喜ばれています。

4月から年長さんに進級するお友達。
翌年に就学を迎えるため、ここからさらに読み書き・数の認知・会話のスキル、発語の明瞭化など出来ることを増やしていきます。
進級してからも、就学してからも、新しい環境やお友達同士、クラスメイトとも仲良く交流できるよう、コミュニケーション能力の向上にも取り組んでいきます。

COMPASS発達支援センター高知
所在地:〒781-8104
    高知県高知市高須1丁目16-24
連絡先:088-802-5328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧