COMPASS多良見 感情のコントロールから笑顔へ(2)

月曜日のCOMPASSです。
人と関わり合うことが苦手だったお友達に、多良見の先生たちは、それでも自然に、楽しく関われる機会や環境を提供し続けていきました。
嫌がっていたお友達でしたが、周りのお友達がいる場にお友達もただ居るだけから始め、COMPASSに通い始めて半年くらい経つと、次第に人がいることにも少しずつ慣れていきました。

その過程の中で、お友達は着座と着座姿勢の維持を学び、離席せずに最後まで取り組むことも学んでいきました。
最後まで頑張ったとき、座る時間が長くなったとき、上手にできたとき、先生は大袈裟なくらい褒めてくれました。
日常生活の動作も磨きをかける練習を続けると、ひどく時間がかかり、スムーズに動けなかった身支度がひとりでこなせるようになりました。

来所の度に個別指導でのプリントをやる以外は、周りのお友達と一緒だったこともあり、同じ場所で過ごすことにも慣れ、やがては集団活動に参加することもできるようになりました。
励ましや褒めてもらったこともありますが、周りを意識するようになったお友達は、着座の時間が延び、素直に学姿勢を示し、ひらがなも書けるようになってきました。

保護者様からも「他のお友達がいるところで集団活動にまで参加できるようになり、驚いています。」と言っていただきました。
更に、できなかったたくさんのことができるようになって、さらにはお友達の自信につながっていることも評価していただいています。

最近では更に親しくお友達と関われるようになったお友達、「8(=時計の時間)活動」とお友達からみんなに言ってくれるようになりました。
玄関に入ってくるときは、「コンパス!」と叫びながらニコニコの笑顔で入室するようになり、当初の入室を嫌がっていた頃も今では懐かしい思い出になりました。

お友達同士の交流は、まだ先に自分から譲ることは難しく、欲しいものがあるときに「貸して」と先にお願いできるようになったり、集団活動の場面では、仲良く順番を守って自分の番が来るのを待てるようになって欲しいと願っています。

以前ほど激しい感情を見せることは減ってきていますが、人を傷つける行動や言葉につながらないように、気持ちのコントロールができるようになり、また力の加減もできるように、相手の言葉や態度を受け止め、受け入れて、おおらかに、おいつも笑顔でいられるように導いていきます。

COMPASS多良見
所在地:〒859-0405
    諫早市多良見町中里129-9 森ビル2F
連絡先:0957-43-5538

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧