新着ブログ 2022年05月31日

COMPASS.Jr 優しい感覚を育てて(2)
土曜日のCOMPASSです。触覚が過敏なお友達、利用当初は椅子に座ることが時に怖いと言い、締め付け感のある下着やズボンも嫌がっていました。工夫と配慮を凝らし、COMPASSで過ごす毎日が心地よいもので

新着ブログ 2022年05月30日

COMPASS.Jr 優しい感覚を育てて(1)
月曜日のCOMPASSです。COMPASS.Jrに一昨年の4月から通い始めたお友達がいます。当時お友達は小学校1年生でした。感覚が過敏なお友達、肌に触れるズボンやパンツ、オムツなど、お腹周りのしめつけ

新着ブログ 2022年05月28日

COMPASS多良見 お友達の新しい地図(2)
土曜日のCOMPASSです。きちんと座れること、集中すること、順番を守りルールを守ること…、この半年頑張ってきたのは、お友達の人生の地図を書き換えるような取り組みでした。指示を無視し好き勝手に動いてし

新着ブログ 2022年05月27日

COMPASS多良見 お友達の新しい地図(1)
金曜日のCOMPASSです。COMPASS多良見に通い始めてもうすぐ1年になる1年生のお友達がいます。お友達は気分が変わりやすく、楽しいときには気持ちが走り過ぎて興奮が止まりませんでした。対照的に、嫌

新着ブログ 2022年05月26日

COMPASSオレンジ 諦めずに笑顔でチャレンジ(2)
木曜日のCOMPASSです。COMPASSオレンジのお友達が通い始めて半年が経ぎた翌年の1月になると、伝わりづらかったお友達の言葉が少しずつ伝わるようになり、会話もできるようになってきました。トイレの

新着ブログ 2022年05月25日

COMPASSオレンジ 諦めずに笑顔でチャレンジ(1)
水曜日のCOMPASSです。COMPASSオレンジに3年前の初夏から通っているお友達。当時2歳3ヶ月だったお友達ですが、発語はあるもののかなり不明瞭で、ご家族にしか解読できないものもありました。気持ち

新着ブログ 2022年05月24日

COMPASS松山 名前を呼ぶ声に(2)
火曜日のCOMPASSです。問いかけてもオウム返しだけが返ってくるお友達。毎週、毎月、通うごとに繰り返し繰り返し絵カードでの模倣を、絵本の読み聞かせで言葉の意味を、文字に馴染むように運筆を通して…と、

新着ブログ 2022年05月23日

COMPASS松山 名前を呼ぶ声に(1)
月曜日のCOMPASSです。COMPASS松山に通うお友達は昨年5月から通い始め、現在5歳の年中さんです。お友達は自発的な発語が見られず、問いかけてもオウム返しばかり。保護者様によればご家庭でお母様を

新着ブログ 2022年05月21日

COMPASS高松Apple 世界を広げるために…(2)
土曜日のCOMPASSです。COMPASS高松Appleのお友達が通い始めて4ヶ月経った頃、最初の変化が現れ、その兆しを境にお友達の世界は広がりを見せていきました。離席ばかりのお友達でしたが、最近は先

新着ブログ 2022年05月20日

COMPASS高松Apple 世界を広げるために…(1)
金曜日のCOMPASSです。COMPASS高松Appleのお友達は昨年6月から通い始めた年少さんです。発語はあるものの、お友達が言えるのは自分が興味のあるものだけなのだそうです。そのため、どこまで理解

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧