COMPASS中津Sweet 夏のレクでリフレッシュ

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS中津Sweetでも、コロナ禍、加えて熱中症の予防で、外出も減り運動不足のお友達。
体を動かして夜ぐっすり眠れるように、室内でも思いっきり体を動かそう!と、この日は「レクリエーション」と「ラジオ体操」イベントを計画です!

この日から「ラジオ体操で体をおもいっきり動かそう!」と銘打って、体を動かしてストレス発散を目的に準備を行います。
まずは事前に「体操カード」を自分たちで手作りし、シールやスタンプを押します。
準備万端、さてみんな揃ってラジオ体操です!

中にはラジオ体操を殆ど経験したこともないお友達もいました。
毎日続けることで、ラジオ体操1と2の両方を覚えられて、上手に体操を頑張っていました。
「疲れたぁー」という言葉も、頑張った証拠ですね。

ラジオ体操も覚えてくれたお友達ですが、この夏はこれまで以上に衛生環境に気を配ってもいます。
例えば、来所後はうがい・手洗い・手の消毒・体温チェックの徹底。
マスクの徹底も行われ、マスク着用が苦手だったお友達もいましたが、お友達同士で声を掛け合うことで自然と外さなくなっていきました。

イベント時でも声を出さない代わりに大きな拍手で応援することを徹底していました。
常に広く距離を確保して行うことや、食べ物を口にする前は、手洗いのあとアルコール消毒の徹底に至るまで完璧です。

Sweetのお友達、どうやら新しい生活にすっかり慣れてくれたようです。
何より素晴らしいことは先生が指示を一度伝えると、上級生が率先垂範となってくれることです。

輪投げのイベントは大いに盛り上がりました。
イベントの説明時も「順番を1度だけしか言いません。しっかり覚えてください!」という先生の言葉。
お友達みんな静かに必死に覚えていて、しっかり順番を守って楽しみました。

「疲れたけど楽しかった〜。」
「明日も体操したいです!」
「負けたけど、お友達すごかったね!」など口々に楽しい会話が沢山聞かれました。

笑顔でいっぱいで過ごした午後は、賑やかに過ぎていきました。
さて、お友達の夏休みも終盤に差し掛かり、ここからは2学期の課題に向けて緩やかに舵を切っていきます。

COMPASS発達支援センター中津Sweet
所在地:〒871-0016
    大分県中津市牛神町1-22-11
連絡先:0979-22-3078

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)