COMPASS丸亀NEXT 皆一緒にダンス・ダンス!

木曜日のCOMPASSです。
運動療育が得意な丸亀NEXTの夏のイベントでは「ダンス大会」が行われました。

いつもは、着座して学ぶ「学習」という「静」の面と「サーキット」や「クマ歩き」など「運動遊び」という「動」の面、NEXTではこれら2つの側面からお友達の成長への促しを行っています。
とはいえこれらの日常的な活動は、個別指導か、ほんの数名で行われているものです。

対して、今回のダンス大会は、皆一緒に多人数で行われます。
お友達がこの機会に得られる効果は、リズムに合わせて全身を動かし、皆で一緒に踊る楽しさが体験できます。
音楽に合わせて踊ることで気持ちも高揚し、楽しく踊るうちに姿勢を保持する力や集中力も培われます。
テンポが多少ずれても大丈夫、誰かがフォローしてくれて、集団で踊ることで達成感を感じ、協調性も養われます。

最もコロナ禍でのイベントです。
ダンスなので、気をつけるべきはまずつい近づきがちな「適度な距離」のキープだと考え、お友達に注意を促します。
ダンスの最中も、お友達と先生同士が正面で向き合わないように配慮しながら行われました。

始める前には、アルコール消毒をして、終わった後はしっかり手洗い。
マスクを嫌がるお友達もいましたが、外そうとするたびに声掛けをしていました。
テンションが上がってきても大きな声を出さないようにと、こちらも都度注意を払います。

決まり事があってこそ味わえるダンスの楽しさです。
初めてのことなのに、お友達は皆決められた定位置で踊ることができていました。
音楽をよく聞き、先生の動きをよく見て、自分の体を使って同じように表現していくお友達。

勝手な行動や、途中でやめてしまうこともなく、お友達全員が最後まで同じ空間でダンスを楽しむことができました。
リズムに合わせた動きが苦手なお友達もいましたが、本当によくお手本の先生や周りをよく見ていて、一生懸命頑張る姿は素晴らしかったと言います。

今回のイベントは、とても実りのある経験になりました。
初めての触れ合いの中で、お友達同士の間に何かが生まれているようです。
これからもまた、素晴らしい体験を通してお友達の明日へとつなげていきたいと願います。

COMPASS発達支援センター丸亀NEXT
所在地:〒763-0082 香川県丸亀市土器町東5丁目220
T E L :0877-35-7218

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)