COMPASS吉富 お友達の作ったゲーム

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS吉富では、お友達が自分たちで作ったゲームに夢中です。
手作りの遊びは、お友達の想像力を掻き立て、創意工夫を呼び起こします。

順位を競う、あるいは点数で評価する遊びは、情報の整理とルールを作ることから始まります。

ルールを守ることでこそ、ゲームは面白いものだということを学ぶ機会として、とても良い効果をもたらします。

今日行われたのは、「フーフーシュート」と「的当て」
息を上手く調節しながら穴を狙ってボールをコントロールする「フーフーシュート」

簡単そうでコツをつかむまではかなり難しい。

狙ったところに進まず、気をぬくとボールが緩い傾斜を戻ってしまいます。
みんな頑張って息を吹いて狙った点数をゲットしようと真っ赤な顔で頑張っています。
大人がやったら、立ち眩みがしそうです。

こちらは「的当て」のゴム鉄砲。

実は古新聞と割り箸、輪ゴムでできていて「それっぽく」カラフルなビニールテープが斜めに巻いてあります。

手作り感満載で見た目は微妙ですが、命中精度は抜群。
パンッ!と心地よい音がして的に当たると、どのお友達も飛び上がって喜んでいました。

イベントの最後は必ず自分たちの手でお掃除をします。
お友達は、それが当たり前になっているので掃除道具も自分たちで用意。
指示されなくてもお掃除の手順がわかっているようです。

長く利用しているお友達の動きを見習って、新しいお友達も自然にお掃除をするように。
バケツの上で雑巾を絞るのことも、まっすぐに雑巾をかけることも、とても上手になりました。
綺麗になった部屋で得られる達成感は、お友達の成長に実は大きく役立っています。
 
COMPASS発達支援センター吉富
所在地:〒871-0811
    福岡県築上郡吉富町広津550-1
連絡先:0979-23-0817