COMPASS川崎 優しい言葉で話せるように

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS川崎でもうすぐ2度目の春を迎えるお友達がいます。
初めてCOMPASSにきた時のお友達は語彙が少なく「あれ」「それ」と指で指し示す様子を見せていました。
保護者様は、言葉を上手に使って説明やお話ができるようになってほしいと願われていました。
語彙の少なさで伝えたい想いが相手に通じず、癇癪を起し暴言を吐いたり、手が出てしまうトラブルがあったのだそうです。
学力面ではひらがなは読めるようでしたが、絵本などを読むことは難しいとのことでした。

お友達の個別支援計画では、短期目標として「自分の気持ちや感情の移り変わりに気づくこと」を目指すことにしました。
また「言葉で気持ちを伝える練習」「文字や数字の読み書きの練習」を行ない、練習の過程を経て長期的な目標には「乱暴な言葉や行動を減らしていくこと」や「簡単な絵本が読めるようになること」が設定されました。
2年前の9月、通い初めのお友達はひらがなは「は行」以降は混乱があり、正しく読むことは難しかったといいます。
しかしながらお友達の学びの意欲は高く、ノリノリで楽しく課題を頑張っていました。
ただ時折、筆順や鉛筆の持ち方等で修正しようとするのですが、自分のやりたいようにしかやりたがらず、聞き入れない頑固さを見せます。

また、乱暴な言葉遣いが目立ち、すかさず先生は注意しますが、叱られても逆にふざけてしまい、乱暴な言葉を止めようとしませんでした。
目標は自分で考えて襟を正すことができるまで…という目標へ向けたお友達との関わりは長い時間がかかりそうでした。
先生たちは飽きずに繰り返し、また繰り返し、何度も同じような場面でのやり取りを継続し、お友達の中にある成長の種を育んでいきます。

例えば⭕️❌クイズ…道徳判断の課題です。
「どこが❌で、どうしたらよかったでしょう?」そんな課題を一緒に考えます。
この課題ではゲーム感覚なので「注意された」「ダメ出しされた」と感じることはありません。
自分自身で「良いこと」「悪いこと」を選択しながら辿り着けるように試みます。
語彙を増やす取り組みの「絵本」や「絵カード」「学習プリント」に取り組みながら言葉に触れる機会を作ります。
その言葉からイメージするもの「小さい」という言葉だったら「あり」と答えるなど、意味一致を深めていきました。

療育の場面では、学習意欲もあり正しく行動しようと意識するようになってきましたが、余暇の時間に周りのお友達とでは乱暴な言葉遣いや、相手を傷つける言動、自分のやりたいように何がなんでも振る舞おうとする様子が見られました。
感情を表現する言葉を学ぶ機会をたくさん作ります。
その感情を「言葉で伝える」練習に取り組み、伝わらないことで癇癪に繋がらないように努めました。

療育場面ではどう話せば先生に褒められたか?認められたか?お友達が嬉しかったか?を体験していきます。
その成功体験から余暇時間での言動について先生が「どうすれば良かったか」を一緒に考えていきます。
やがて「これはダメだったかな?」と自分で感じた時に先生を見たり、はっとした表情を見せたりと自身の言動を振り返る様子を見せたとき、先生は指導員として手ごたえを感じた瞬間だったと話します。
その後も継続して「やりたくないこと」「苦手なこと」も「どうしてCOMPASSでこれをやるのか?」を一つひとつ根気強く説明します。
やがて段々とお友達は好き放題に振る舞うことが当然と言った様子を見せなくなりました。

COMPASSでは目の前の課題をしっかり頑張ること、その習慣が次第にお友達を変えていきました。
やがて、文字認知が向上し、絵本や短文の音読も堂々とできるようになり、ひらがなの書字も正しい書き順で書けるようにと変化が見られます。

いきなり暴言はないものの、今でもお友達にとって「嫌なこと」はあります。
ですが「嫌だ」という気持ちや「やりたいこと」「今の気持ち」を言葉で伝える様子が多く見られ、COMPASSでは癇癪を起す様子は見られなくなりました。
ご自宅では時折まだ癇癪はあるものの、ご家族に言葉で伝える様子が増えてきているとのだそうです。
また音読や「ひらがな」で名前を書けるようになってきて嬉しいとうかがいました。

春、お友達はピカピカの1年生になります。
これから4月までの就学準備は盛りだくさん。
「良いこと」「悪いこと」の判断をもっと素早く的確に、まだ苦手な文字が書けるように克服できるよう、そして語彙の増加や言葉による会話のやりとりをたくさん経験して、新しい環境でも先生や周りの人に助けを求めるお話がきちんとできるように、優しい言葉で話せるようにと根気よく繰り返しの学びを継続していきます。

COMPASS発達支援センター川崎
所在地:〒210-0848
    川崎市川崎区京町2丁目24-2
連絡先:044-201-1148

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)