COMPASS丸亀NEXT ようこそ、お店屋さんへ!

月曜日のコンパスです。
COMPASS丸亀NEXTのお友達はお店の開店準備に一生懸命です。

今日は丸亀NEXTの市が立つ日。
この日のためにお友達が自分たちでお店に並ぶ商品を工作で作成し、当日を迎えました。

8月初めから何のお店を出すかを決め、お友達皆で学習の合間に毎日コツコツと商品を作りを開始しました。
皆で考えたお店の商品は「たこ焼き」「焼きそば」「アイスクリーム」「わた菓子」「アメ」「金魚すくい」です。
きっとお友達がいつか行ったことのある縁日に並んでいるメニューですね。

昨年に続き今年もコロナ禍で「いつもの夏」は送れません。
せめて夏ってこんなにたくさんの楽しみがあるんだと、楽しい気持ちがちょっとでも伝わればと願います。

さて、全ての商品は日頃から馴染んでいる画用紙や手近な廃材などで作ります。
お友達の頭にはそれぞれ素敵な商品のイメージがあるらしく、一人ひとりが作りたいものを選んで自由に作りました。

工作中の会話が聞こえてきます。
「お店屋さんするの楽しみやなぁー。」
「僕、お店屋さんを先にする。お客さんになるのは最後で良いよ!」
ワクワクの気持ちが自然に言葉になって、お友達同士の会話も弾みます。

とはいえ簡単な作業工程ばかりではありません。
アメ作りのねじるところ、セロテープで留めるところ、輪ゴムをかけたり、糊付けしたりと、日頃の工作では行わない作業もあり、ちょっとコツが必要なところは難しいと感じたお友達もいた様です。
その瞬間はまるで職人さんみたいで、どのお友達も真剣な表情が見られました。

そして、お店屋さんごっこの当日がやってきました。
お友達は皆抗体でお店屋さんになったり、お客さんになったり、それぞれの立場で楽しんでいます。

お店屋さんのときは、お金の受け渡しや「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」など言葉のやり取りを楽しくできていた一方で、お客さんになったときは、どれにしようかな?と、商品を選ぶ楽しさが味わえていたようです。

ですが、お客さんは、欲しいものが全部買えるわけではありません。
実は必ず1つは買えないものがあるという仕組みになっていて、我慢が必要な状況です。

この我慢も今回の大切な「学習」のひとつ。
それまでどれにするかと悩んでいたものの、決断した後は清々しく、ちゃんと我慢できていた様子が誇らしく映りました。

夏だからこそできるイベント。
今回NEXTのお友達は「協力する」「順番を守る」「役割を全うする」そして「我慢する」というたくさんの身に付く学びを得ることができました。

これからもこのお友達が社会に出た時に活かせるよう、今後も色々な経験を積み重ねられる「活きた企画」を作って行ってあげたいと思う先生たちでした。

COMPASS発達支援センター丸亀NEXT
所在地:〒763-0082 香川県丸亀市土器町東5丁目220
T E L :0877-35-7218

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧