COMPASS岡山ふれんず 踊って、笑って、楽しいお祭り

土曜日のCOMPASSです。
COMPASS岡山ふれんずには未就学の小さなお友達がたくさん通っています。
色々な個性が夏のひまわりのような輝く笑顔で笑ったり、泣いたり、怒ったりととても賑やかです。

ですがコロナ禍になり、今年もお友達の「できないこと」がたくさん増えて、思うままに遊んだりお出かけしたりができない2回目の夏でした。
そこで少しでも楽しい思い出を作ってあげたいと、「夏祭り」を開催することになりました。

dav

夏祭り当日。
いつもと違う雰囲気にお友達は「なに?なんだろう?」と、ワクワク・ソワソワな様子です。
まず最初に先生から「今日は夏祭りです。」とご挨拶がありました。

楽しく参加するために大切な「お友達を応援する。順番を守る。説明を聞く。」などのお約束や、掲示された番号順にコーナーを回ること、ルールの説明の後、裏がシール台紙になったCOMPASSのキャラクター「みつばちゃん」のメダルを持って移動します。

まず立ち寄るのは「紙芝居」のコーナーです。
どのお友達も紙芝居を食い入るように見て、先生の絶妙な紙芝居の語りに聞き入っていました。
楽しくお話を聞いた後は「射的」コーナー」です。
普段やらない遊びですが、あまり見ることのない「全集中」を見せ、見事に的に当たると大きな拍手が起きます。

3番目のコーナーは「輪なげ」です。
大人から見ると「近すぎ」の位置から輪を投げますが、その力加減はまだ体の感覚が未発達な小さなお友達にとってハードルが高そうです。
とんでもない方向に飛んだり、力一杯投げるとオーバーし、力を加減したつもりが今度は全然届かなかったり…

なかなか手強いゲームです。
試行錯誤と練習の成果で、全然できなかったお友達もついに輪がうまく的にかかり始めると、これもまた拍手に包まれてにっこり!

ついで大型のカードに書いてある絵をマッチングした数で競う「犬猫ゲーム」。
両手でカードを必死にめくる可愛らしい姿が何とも微笑ましく、皆で大いに盛り上がったそうです。

最後は全員で踊る「盆踊り」でフィナーレです。
8月に入ってからは、毎日音頭に合わせて踊りの練習を続けてきたお友達。
どのお友達もピシッとカッコいいハチマキ姿になり、本番でも尻込みする事なく皆で円になって楽しく踊れました。

実はコーナーを回り終えるたびに、みつばちゃんメダルの裏にシールを貼ってもらいますが、全部のシールが集まると、景品がもらえるというお楽しみも待っていました。
今年の「景品」は、お友達の発音が良くなって欲しいとの願いから「吹き戻しの笛」に決定したのだそうです。
先生たちは、お家でしっかり遊んで、たくさん吹いて、発音・発声の役に立ちますようにと心を込めて渡します。

お祭りというテンションが上がる場面でしたが、お約束の「お友達を応援する。順番を守る。説明を聞く。」全てが守られ、皆で正しく楽しく過ごせました。

お友達によれば、今回は射的が楽しかった、輪投げが難しかったと、それぞれみんなの楽しかった気持ちを教えてくれました。
移り変わろうとする夏の最後の思い出に、楽しい時間を共有できた素晴らしい一日でした。

COMPASS発達支援センター岡山ふれんず
所在地:〒700-0921
    岡山市北区東古松3丁目4番14号
連絡先:086-222-0178

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧