生活介護Access 牧場と日常と頑張る勇気と

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS Accessでは、イベントの屋外活動で、「安富牧場」さんへお邪魔しました。
「安富牧場」さんは、Accessから車で12分程度にある、ジェラートやアイスクリームで有名な牧場なのだそうです。

乳牛を見たり、お散歩したり、ご利用者様も牧場での散策は楽しそう。
そしてもちろん職員も一緒に思い思いのジェラートに舌鼓です!

こういったドライブではなく、猛暑の夏にも、残暑の秋もコロナ禍での配慮を行い、体調を見ながら皆で揃って散策に出かけています。
散策コースにある広い池にはあひるや白鳥がいて、ご利用者様の心をふっと和ませてくれています。
「次は、麩を持ってきてあげようね!」と話しながら笑みを交わすご利用者様たちです。

Accessの室内活動では毎月ご利用者様と一緒に壁を装飾しています。
9月の壁画は「お月見」がテーマの作品でした。
お花紙を使ったり、ペットボトルのキャップで葡萄を作ったりと賑やかな作業になりました。

またこれも毎月行っているカレンダー作りでは、9月は「かぼちゃ」がテーマでした。
自分で作る世界で一つだけのカレンダー、大きなカボチャ、とても迫力がありますね!

Accessのご利用者様の日常はたくさんの催しで彩られています。
月々の創作だけでなく、健康増進に取り入れられたエアロバイクやストレッチ等にも日々取り組まれています。
50回達成すると、表彰されて副賞に「ポケットティッシュ」がもらえるので、ティッシュよりも達成感が嬉しくて、笑顔で受け取られています。
目標があることで皆さんサボらずに継続しておられます。

イベントのような活動だけでなく日常生活動作も大事な活動です。
苦手なことも支援員と一緒に最後までをモットーに途中で投げ出すことなく頑張ってくださっています。
面倒くさいなあ・・・というお気持ちを抑えて、なんとか最後まで干すことができ、笑顔で「出来た!」と喜んでおられるご利用者様。

最後まで頑張る勇気と達成感を得ていただければ何よりです。
大人でも少しずつでも成長できるよう、Accessは最高のサービス提供に努めています。

COMPASS・生活介護Access
所在地:〒701-1335
    岡山県岡山市北区高松131-15
連絡先:086-905-0228

(施設名をクリックして頂くと、施設案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧