COMPASS枚方 お友達手作りの魚釣りゲーム!

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS枚方では、午後のレクリエーションをお友達が楽しんでいます。

今日は、創作を兼ねた魚釣りゲーム。 
お友達は皆、いそいそと準備をしています。
丸くなった色鉛筆は、自分で鉛筆削り器を使ってくるくると削ります。
ちゃんと削りすぎない様に気をつけて・・・

色鉛筆を使って先生が描いてくれたお魚やタコやイカに色鉛筆で綺麗に色を塗りました。
すると、生き生きした魚釣りゲーム用の沢山のお魚が誕生しました。
ハサミを使って、お魚を形通りに切り抜くのが、お友達にはちょっと難しい作業です。
 
魚釣りゲームには、釣り堀が必要ですね。
岩で縁取られた池も、新聞紙を丸めて、ビニールシートを貼ると・・・

立派な池の釣り堀が誕生しました!
出来上がった池には沢山のお魚。
さあ、お楽しみの魚釣り大会のスタートです!

お魚にも、釣り用の紐の先にも磁石がつけてあるので、近づけるとヒュン!とくっつきます。
本物ではないのですが、釣り上げると歓声が上がります。

何匹釣れたでしょう?
一人ずつ、自分の釣った魚の数を調べます。
それぞれの魚の数を数えます、そして、誰が一番多く釣ったかを比べてみたり・・・
 
ゲームですが、魚に色を塗る、色鉛筆を削る、型通りにハサミで切るなど・・・これは、集中力、手首、指先の使い方に巧緻性が必要な作業です。
そしてゲームの最後は、釣れた魚の数を数える。
遊びの中でも、沢山のトレーニングの工程があって、楽しみながら取り組めました。

この日は、他にも風船バレーも行われました。

風船バレーでは、男女に分かれてしましたが、大きい子が小さい子に譲ってあげたり、負けないように大きい子が頑張ったりと、どのお友達も皆ニコニコの笑顔でした。
 
COMPASS発達支援センター枚方
所在地:〒573-0007
    大阪府枚方市堂山1-44-10
連絡先:072-845-4428