COMPASS岡山ふれんず ブドウはいかが?

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS岡山ふれんずのお友達は、公園へお出かけしています。

お友達は小枝を拾って先生に「はい!」と渡してニッコリ。

また拾って「どうぞ」と渡しています。

 

どうやら、今日の午後に使う何かの材料になるようです。
 
COMPASSへ戻ると、皆で机に座って早速、制作が始まりました。

こちらのお友達は、緑色のおはながみをクシュクシュに丸め始めました。
一つ丸めてはまた新しいおはながみをもらってクシュクシュに。

別のお友達は、紫色の紙テープをクルクルとまあるく輪にしてテープで止めました。
 

鮮やかな緑色の画用紙を鉛筆で下描きの形通りに切って行くと・・・それは、葉っぱの形。
上手にハサミで切り抜くことができました!

お友達は、この葉っぱにいくつも丸めていた緑色のおはながみを糊でくっつけます。
すると・・・鮮やかなマスカットの房が出来上がりました。

紫のテープを丸めた方は、大きな粒のピオーネでしょうか?
岡山はぶどうやももの名産地ですから、小さいお友達もぶどうと一緒に大きくなったようなものでしょう。
 
公園で拾って来た小枝をつけると、見事なたわわに実った葡萄棚です。

お友達は、色々な工程を諦めず、投げ出さないで最後まで作ることができました。

 

真っ白い壁が、たくさんのお友達の頑張りで、今。実りの秋一色!
甘い香りさえ、漂ってきそうですね・・・
 
COMPASS発達支援センター岡山ふれんず
所在地:〒700-0921
    岡山市北区東古松3丁目4番14号
連絡先:086-222-0178