COMPASS須崎 クリスマスのイベント

土曜日の、そしてクリスマスのCOMPASSです。
COMPASS須崎ではクリスマスのイベントを企画しました。
まずはクリスマスの時期らしいテーマで制作がおこなわれました。

今回選んだ制作は「雪だるま」「クリスマスツリー」などです。
お友達一人ひとりが作った雪だるまは、本当にどれも個性的。
お友達同士お互いの雪だるまを見せ合ったり、手に取って眺めたりして、満面の笑顔を見せています。
みんなの雪だるまたちは、仲良く並んで飾られて、お友達を見守っています。

さて、こちらでは先生が集まれーと集合をかけています。
始まったのは大きな絵本を使った読み聞かせです。
絵本の大きさが大きな感動を誘い、いつにも増してお友達はキラキラの瞳で、言葉の一つひとつを確かめながら物語を夢中で聴いています。
読み手の先生がお話について尋ねると、気づいたことを積極的に発言する様子も見られたりと、大きな盛り上がりを見せていました。

日頃の色についての学習を生かして臨むのは、いわば色彩を確かめるパズル・ゲームです。
この日のためにツリーの形に組み上げられたペットボトルのキャップを使ったクリスマスツリーが作られていました。
この作品を使用して、カラーボンボンを同じ色のキャップの位置に入れるというものです。

ルールを守って2チームで早くボンボンを嵌めようと競い合いました。
どっちが勝っても負けても笑顔です。
本当のクリスマスは翌週でしたが、この日はクリスマスにちなんだ絵本を見たり、ゲームに取り組んだりと、楽しい中にも言葉や数、色彩の学習などが活かせたイベントになりました。

日頃あまり接点を持たない他校の友達や異年齢のお友達同士が交流し、楽しくコミュニケーションを取る機会も作れました。
今回はまだ集団での活動が苦手なお友達もいたのですが、次の機会までに皆と一緒に活動を楽しむことができればと思います。

「全てのお友達が来年も素晴らしい成長を遂げられますように・・・」
そう願いながら、楽しいクリスマス・イベントの幕を下ろしたのでした。

COMPASS発達支援センター須崎
所在地:〒785-0036
    高知県須崎市緑町9-27 須崎保岡ビル2F
連絡先:0889-43-9328

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧