COMPASS古賀 就学までと、小学生になって(2)

火曜日のCOMPASSです。
お友達の変化は大体2ヶ月目になると、あちこちで見られるようになりました。
言葉以上に力を入れてきたのは日常生活の動作やマナーです。
2ヶ月ほどでトイレでもきちんと手洗いまでの一連の動作ができるようになりました。
玄関では挨拶をし、靴をしまい、荷物をきちんと片付けられるようになりました。
お昼休みでもきちんと食事を済ませてから遊ぶようになり、就学前に必要な身辺自立が概ね自発的にできるようになりました。

一番変化が見られるようになったのはお友達同士の触れ合いの様子です。
語彙が増え、文章を組み立てて話すことができるようになり、自分の思いをはっきり口に出して言えるようになってきました。
新しいお友達にも先輩として積極的に話しかけてすぐに仲良くなっています。
新しいお友達を交えての遊びでは、しっかりリーダーシップを発揮しているのだそうです。
そればかりか、小さなお友達が困っているときに優しく気持ちを聞いてあげているお友達の姿を先生は見逃していません。

保護者様からも「ややせっかちな性格は残っていますが、以前より落ち着きのある行動ができ、情緒も安定して穏やかに過ごせるようになってきているようです。」と成長を喜ぶお声をいただけたそうです。
そして今入学式を迎え、小学校への道を歩くお友達、その道は桜と笑顔でいっぱいです。
毎日が楽しくて仕方ないという日々を送るために、これまでお友達は頑張ってきました。

屈託のない笑顔はそのままに、これからも小学校生活をより楽しくできるように自分の力ででできることを増やしていきます。
これからも学習力の向上にも更に力を入れ、文字の読み書きや計算、それから難しくなるいろいろな教科の学習課題にも恐れることなく取り組めるように、助けを求められたらすぐ答えてあげられるように、そっと傍で見守り続けます。

COMPASS発達支援センター古賀
所在地:〒811-3104
    福岡県古賀市花鶴丘1丁目7番5号一丁目ビル1F103号
連絡先:092-410-2348

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧