COMPASS姫路 表情がほぐれたとき(2)

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS姫路のお友達、通い始めて2ヶ月が経ちました。
怖がりで人見知りなお友達のために、環境に配慮しながら関わってきた2ヶ月。
それはお友達がCOMPASSに来ること、荷物を片付けること、座ること、課題をやること、そして片付けやトイレに誘われること・・・そんな日々が当たり前になってきた頃です。
その成果か、先生との言葉のやりとりも増えて、ほんの少し言葉を交わしながら課題に取り組めるようになりました。

少しずつ、ほんの少しずつですが、興味がなかったことや苦手なことでも集中できるようになってきました。
またしばらく経つと、固かった表情がほぐれ、学習のときもわからないときは自分から尋ねたり、何かやって欲しいときは言ってくれるようになりました。

見知らぬ人や見慣れない場所を怖がってトイレにも行けませんでしたが、この頃には怖がらずに行けるようになりました。
余暇の時間にはお友達同士で過ごすことにも馴染み、一緒に過ごせるようになりました。
一緒に活動する中で貸し借りもできるようになり、仲良く活動にも遊びにも取り組めるようになってきました。

課題の絵カードのマッチングやパズルなどが出来たときには、自分から「出来た!」や「自分でしてみる!」など積極的に自分から発言するようになってきました。
これまではお友達のために環境や活動に工夫を凝らしてきましたが、最近はお友達がCOMPASSにやってくると、その可愛らしい笑顔で今度はCOMPASSの周りのお友達や先生をも笑顔にしてくれています。

どの活動も、今できることからほんの少しだけ背伸びしながら未来へと進みます。
まだお友達のCOMPASSは始まって半年も経っておらず、語彙の獲得も指先の訓練もこれからも変わらず継続していく課題ではあります。
ようやく話しかけられたら答えられるようになってきましたが、学習や活動の成果がしっかり現れてくるまではもう少し時間がかかりそうです。

言葉がたくさん出るようになり、2語文から3語文以上の会話ができるようになってきたら、より楽しく落ち着いてお友達同士の関わりが豊かになっていくことでしょう。
もっと輝く笑顔を見せて欲しいと願いながら、可愛い答えを返してくれるようになったお友達と、新たな課題に臨みます。

COMPASS発達支援センター姫路
所在地:〒672-8074
    兵庫県姫路市飾磨区加茂230-1
連濁先:079-263-7138

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧