中津Sweet 温かな手を添えて(2)

木曜日のCOMPASSです。
中津Sweetのお友達、小学生になって初めての夏休みを迎えています。

これまでも毎回来所のたびに時間を決めてトイレに誘い、上手にできたら褒めて紙パンツからの卒業を促し、興味を持った教材から気分を乗せて着座時間を長くできるよう促し、ひとりでできなかったなぞり書きも、優しく手を添えて一文字でも書けたねと褒め、達成感を促していきました。

その取り組みが功を奏し、利用開始から2ヶ月が過ぎた頃から、変化の兆しが随所に見られるようになりました。

ひらがなのなぞり書きは、ゆっくりと筆を進め、時間がかかるものの、ひとりで書けるようになってきました。

度々の声かけを嫌がることもあったトイレでの排泄も、日中は失敗なくできるようになりました。
COMPASSでの学習への姿勢も変化を見せ、課題をやるときは、きちんと着座して落ち着いて取り組めるようになっています。

もちろん残る課題はまだまだありますが、短期間でのこの変化は見事な成長と言えるのではないでしょうか。

実は、日中は失敗しないようになったトイレでの排泄も、夜間はまだ紙パンツが必要なのだそうです。
とはいえ、時折自分からトイレに行く様子も見せていて、後一歩のところまで来ている予感がします。

一つひとつできることが増え、表情も明るくなってきたお友達。
ご家庭でも夜間以外のトイレの心配もなくなり、いつも落ち着かなかったお友達の穏やかな様子を喜んでいただいています。

この夏休み、そしてこれからも課題の一つひとつを乗り越えようとするお友達に寄り添い、励まし、褒めて自信につながるように導きます。

発語を促し、お友達と話せるようになり、楽しく交流ができて活発なコミュニケーションが取れるようになるその日まで、お友達の手にも心にも温かな手を添えて共に歩んでいきます。

COMPASS発達支援センター中津Sweet
所在地:〒871-0016
    大分県中津市牛神町1-22-11
連絡先:0979-22-3078

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。
また電話番号のクリックで電話がつながります。)

Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧