COMPASS大村NEXT 音を遮り言葉を届けて(2)

木曜日のCOMPASSです。
お誕生日にプレゼントされたヘッドフォン。
実はノイズキャンセラ・スイッチを入れても全く雑音がなくなることはないそうです。
ただこの魔法のアイテムを身につけることで、お友達は穏やかな心の世界を手に入れたのかもしれません。

上級生になると下校時間が遅くなり、随分短くなったCOMPASSの活動時間ですが、取り組む姿勢が以前とは違います。
学習やその他の個人的な活動では、静かな場所を選び、ヘッドフォンを装着することで集中が増しています。
短い時間の中で、今日やるべきこと、目標を見据え、集中して取り組むお友達の姿がそこにあります。

これまでは自分流の正義感やルールを、当然のように周りにも強いるような傾向があったのですが、自分が優れ、周りは自分より下で煩わしいというような言動は減ってきています。
次第に会話が増え、特に自分の気持ちを表現できるようになっていくにつれ、言動はより穏やかになっていきました。

そればかりか、年下のお友達への接し方にも大きな変化が見られるようになりました。
先生が「本を読んであげてくれない?」とお願いしてみると、笑顔で引き受けてくれるお友達です。
これまでは周りのお友達に対して、非難や注意の言葉ばかりを投げていたとは思えないほど、とても優しい接し方をするお友達のことを、小さなお友達は大好きです。

とはいえ、とんとん拍子に何もかもが一変に好転するわけではありません。
長いこと自分流を通していたお友達が正しい善悪の判断に至るには、まだまだ学ぶことがたくさんあります。
また自己肯定感が低く、励ましも褒め言葉も、素直に受け入れられなかったお友達でしたが、誰とでも対話ができ始めてからは、ほんの少しずつ自分自身も承認できるようになってきているようです。

先生とは会話でしっかり「共感・共鳴」できるようになり、語り合う喜びもしっかり味わえているようです。
以前、学校では強い口調が原因でトラブルもあったといいますが、今はそんなことも見られないそうです。

これまでは自分自身のことも、誰のことも認めることができなくて、邪険に遠ざけることしかできませんでしたが、今では全てが見えるようになり、向き合おうとする姿勢に大きな成長を感じています。
最近は、クラスの女子に勉強で勝ちたいんだと、目標を話してくれているのだそうです。
暑い暑い2022年の夏。
お友達にとっては、2学期へ、そしてそのずっと先の素晴らしい明るい未来に向かって駆け抜ける夏です。

COMPASS発達支援センター大村.NEXT
所在地:〒856-0017 
    長崎県大村市荒瀬町1083-7
連絡先:0957-46-3278

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧