COMPASS松山GREEN 瞳の輝きと共に(2)

水曜日のCOMPASSです。
COMPASS松山GREENのお友達、今も変わらず元気に通ってきています。

今は方向性が変わりつつある衛生管理ですが、お友達が通い始めた頃からマスクの着用はとても大切な課題の1つでした。
マスクが顔に触れるのを嫌がり、着用したがらず、着けてもすぐに放り投げてしまうお友達。
そのイヤイヤなマスクもひと月ほど経つとその辺に放り投げることなく、着けていられるようになっていきました。

当初は喜怒哀楽の表情を見せなかったお友達ですが、この頃から先生を見て笑顔を返してくれます。
お友達は絵カードが大好きで、先生が発声しながらカードをめくると、一生懸命真似て音を出そうとする姿を見せています。

今ではバナナやにんじん、だいこんははっきりと言えるようになり、明瞭に言える言葉は少しずつ増えてきています。
色のマッチングも進み、赤、青、黄色が言えるようになってきました。

先生の声かけの言葉に少しずつ反応する場面が見られるようになり、声掛けで片付けにも取り掛かれるようになってきました。
キラキラ輝く瞳で興味を示し、楽しく取り組んできた数字やひらがなのパズルは、上手にはめられるようになりました。
すっかりCOMPASSにも慣れて、来所すると、自分から席に移動し、着座する様子も見せるようになってきました。

通い始めてようやく5ヶ月。
4月には年少さんに進級します。
これからも丁寧に関わりながら指示されたことを理解して動けるようになること、そして自分の意思を伝えられることを目指します。

園でも家庭でも今よりもっと輝くキラキラの瞳で楽しい日々が送れるように、生活動作の習得にも力を入れ、声掛けで身の回りの基本動作が自分ひとりでできるようになることを目指して新しい取り組みを始めます。

COMPASS.松山GREEN
所在地:〒790-0921
             愛媛県松山市福音寺町697-7
連絡先:089-968-2738

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ペー ジへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧