新着ブログ 2023年09月30日

COMPASS古賀 模倣から心の言葉へ(2)
土曜日のCOMPASSです。COMPASS古賀のお友達が通い始めて3ヶ月、季節は春になり、お友達は幼稚園の年少さんになりました。当初は発語がほとんどなく、コミュニケーションはお友達の身振り手振りだけで

新着ブログ 2023年09月29日

COMPASS古賀 模倣から心の言葉へ(1)
金曜日のCOMPASSです。COMPASS古賀のお友達は、昨年の1月から通い始めました。お友達は聞こえに困りごとがあり、発語がほとんどなく、手話で伝えようとしていました。始めの頃は、見慣れない環境では

新着ブログ 2023年09月28日

COMPASS多良見 発語の先にあるものへ(2)
木曜日のCOMPASSです。COMPASS多良見のお友達が利用し始めて半年、その年のクリスマスを迎える頃になっていました。お友達はCOMPASSで過ごす流れも理解し、もう自分ひとりで身支度もできるよう

新着ブログ 2023年09月27日

COMPASS多良見 発語の先にあるものへ(1)
水曜日のCOMPASSです。COMPASS多良見のお友達は、昨年から通ってきている現在5歳の年中さんです。お友達は発語がありません。利用開始当時は着座できず、離席が多く、走り回っていました。促しても身

新着ブログ 2023年09月26日

COMPASS高知 独り言から対話へ(2)
火曜日のCOMPASSです。COMPASS高知のお友達が通い始めて半年が経過した頃には滑舌が改善され、聞き取りにくかった会話もスムーズになってきました。上手な発声を目指してカードや絵本、ひらがな表とい

新着ブログ 2023年09月25日

COMPASS高知 独り言から対話へ(1)
月曜日のCOMPASSです。COMPASS高知の年長さんのお友達は、2年前の冬から通い始めもうすぐ3度めの冬を迎えようとしています。当初のお友達に発語はありましたが、滑舌が悪く、聞き取りづらい会話でし

新着ブログ 2023年09月22日

COMPASS.井堀 怒らずに話そう、諦めずにやってみよう(2)
金曜日のCOMPASSです。COMPASS.井堀のお友達が通い始めてから1年、季節は二度目の冬になった頃。利用開始時期にはできていなかった着座も、言葉によるコミュニケーションの練習も、嫌がってやろうと

新着ブログ 2023年09月21日

COMPASS.井堀 怒らずに話そう、諦めずにやってみよう(1)
木曜日のCOMPASSです。COMPASS.井堀のお友達は、3歳の秋から通い始め、もうすぐ3年目を迎えます。当初のお友達は言葉でのコミュニケーションが取れず、気持ちが伝わらないと苛立ち、怒り出します。

新着ブログ 2023年09月20日

COMPASS姫路 丁寧さを学ぶこと(2)
水曜日のCOMPASSです。COMPASS姫路のお友達が通い始めて5ヶ月が経ち、お友達は小学校で初めての夏休みを迎えた頃。お友達はまだ勇気を振り絞ってプリントに取り組む必要があるようですが、それでも通

新着ブログ 2023年09月19日

COMPASS姫路 丁寧さを学ぶこと(1)
火曜日のCOMPASSです。COMPASS姫路のお友達をご紹介しますが、実は昨年の10月にも登場しています。文字を書くこと・読むことへの苦手意識が強く、プリントを見ただけで『無理!』と言って固まってし

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧