新着ブログ 2023年12月28日

COMPASS樟葉 今、言葉の伸び盛りに…(2)
木曜日のCOMPASSです。COMPASS樟葉のお友達が通い始めてひと月が経ち、お友達は保育園の年少さんに進級しました。そしてこの頃から、驚くほど頑なだった活動への姿勢や、気に入った先生への強いこだわ

新着ブログ 2023年12月27日

COMPASS樟葉 今、言葉の伸び盛りに…(1)
水曜日のCOMPASSです。COMPASS樟葉にこの春から通うお友達は、4歳の年少さんです。人見知りがあり、保育園にお迎えに行っても、乗車を嫌がってずっと泣いてばかりだったそうです。利用開始時点で発語

新着ブログ 2023年12月26日

COMPASS鍋島 衝動から平常心への道の途中(2)
火曜日のCOMPASSです。COMPASS鍋島のお友達が通い始めて1年が経った今年の秋になると、あちこちで成長を目にするようになってきました。それまでのお友達は、どの活動でも漏れなく落ち着かない様子で

新着ブログ 2023年12月25日

COMPASS鍋島 衝動性から平常心への道の途中(1)
月曜日のCOMPASSです。COMPASS鍋島に昨年の秋から通い始めたのは、当時年少さんのお友達でした。お友達は話せるのですが、語彙も少なく、気持ちが十分に伝わりづらいようです。まだ善悪の判断、やって

新着ブログ 2023年12月23日

COMPASS宿毛 話す、読む、書く、そして…(2)
土曜日のCOMPASSです。COMPASS宿毛に6月から通い始めたお友達、当初はオウム返しが多く、着座姿勢の維持も難しかったと言います。読み書きを習得するために鉛筆を持ってみても、グリップをしっかりと

新着ブログ 2023年12月22日

COMPASS宿毛 話す、読む、書く、そして…(1)
金曜日のCOMPASSです。COMPASS宿毛にお友達が通い始めたのは、今から半年前の6月の終わりでした。年長さんのお友達には言葉の困りごとがありました。言葉の理解がゆっくりで、何か聞かれてもオウム返

新着ブログ 2023年12月21日

COMPASS大村Link 試行錯誤と諦めない取り組みで(2)
木曜日のCOMPASSです。お正月明けから通い始めたお友達が大村Linkに通い始めてからもうすぐ1年。その間にお友達は4年生になり、新しい環境への順応も示してきました。お友達の行動や思考に更に大きな変

新着ブログ 2023年12月20日

COMPASS大村Link 試行錯誤と諦めない取り組みで(1)
水曜日のCOMPASSです。系列の事業所から移動し、小学校3年生のお友達が大村Linkに通い始めたのは、今年のお正月が明けた頃からでした。苛立つと突然大声を出したり、机上に登ったり、壁を叩いたりと激し

新着ブログ 2023年12月19日

COMPASS鹿児島 「ごめんなさい」が言えるまで(2)
火曜日のCOMPASSです。COMPASS鹿児島のお友達が通い始めて1年と5か月ほどが経過した頃からお友達に成長の兆しが見られるようになりました。来所してから着座までの流れ、着座してから活動に取り組む

新着ブログ 2023年12月18日

COMPASS鹿児島 「ごめんなさい」が言えるまで(1)
月曜日のCOMPASSです。COMPASS鹿児島に昨年の5月から通うお友達は、今年の春、年長さんに進級しました。興味を持ったものがあれば、その瞬間に衝動的に触ろうとしたり、その場所へ向かって行こうとし

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧