COMPASS.井堀 怒らずに話そう、諦めずにやってみよう(2)

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS.井堀のお友達が通い始めてから1年、季節は二度目の冬になった頃。
利用開始時期にはできていなかった着座も、言葉によるコミュニケーションの練習も、嫌がってやろうとしなかった手指の巧緻性の訓練も、お友達は取り組めるようになってきました。
理解できる言葉も少しずつ増え、簡単なコミュニケーションも取れるようになってきました。

積極的にトイレ・トレーニングにも取り組みました。
当初はオムツを履いた状態で、まずトイレに行く、トイレに行ってから排泄を促す、というものでしたが、しばらくしてオムツではなくパンツでのトレーニングに移行しています。
お友達自身パンツに切り替えた頃にはまだオムツへの依存心が強く、パンツでのトレーニングを始めた頃は不安な気持ちから頻繁に「おしっこ」と先生に伝えていたのだそうです。
来所時、活動の切り替えの際、定期的にトイレへ声かけをすることをルーティンとして組み込み、習慣化していきました。
声掛けに従って、トイレに行くお友達。
トレーニングを開始して以来、パンツが濡れることもほとんどなく、概ね成功を更新中です。

先生との間に信頼関係が生まれ、声掛けによく反応するようになったお友達。
当初、お友達の衣服の着替えは全て先生任せでした。
これもまた都度声掛けを行い、脱ぎ方や身につけ方を何度も練習し、上手にできるようになりました。
自分から脱いだり着たりができるようになってきましたが、まだ裏表を間違えることがあるので、都度声掛けを行っています。

日常生活動作の技能向上のための取り組みは、行きつ戻りつ、少しずつ上達していきました。
自分のやりたいことと違う思いのお友達がいたり、自分の気持ちがうまく伝わらない経験は誰にでもあるものですが、お友達は相手が思い通りに動かないとイライラしてしまい、先生の見ていないところでお友達に手をあげることもあったのだとか。

一旦怒り出すと、なかなかコントロールが難しかったお友達。
現在はお友達と言葉で関わるようになって、怒らずに話そうと自分から誘導したり、繰り返し相手の名前を呼んだりして手をあげることは見られなくなりました。
それでもまだ時折激しい怒りがお友達の気持ちを支配することもあり、怒りをうまくコントロールできるように、これからは小集団の活動や、共同作業の中で社会性・協調性を育めるように促していきます。

通い始めた頃は落ち着かず、お友達は着座でプリントに取り組むことができませんでした。
以前は自分の気持ちしか見えなかったお友達ですが、周りのお友達がプリントに取り組んでいる様子が見えるようになり、次第に書くことに対して興味を持ち始めました。
現在では、座って線描プリントにも取り組めるようになり、鉛筆も正しく持ち、下書きの線をしっかり見ながらなぞることに集中する姿を見せています。
自分で食べることもできなかったお友達でしたが、スプーン・フォークやお箸の持ち方についても、指先のトレーニングを取り入れて三指(親指・人差し指・中指)を使う機会を増やし、更なる巧緻性の向上を目指しています。

紐通しも以前だとちょっと難しいぞと感じたときは、教材をさっさと片付け、自身の好きな教具を持ってきてそれをやるという可愛らしい抵抗を見せていました。
いろいろな活動を通してたくさん「できた!」を経験した今は、少し難しくても諦めることなく「できる」と言い、挑戦できています。
少しずつ自信が育ってきたお友達は、酷かった人見知りも少しずつ改善されていきました。

保護者様はお友達の成長を喜んでおられますが、トイレ・トレーニングでも今はパンツに移行し、濡れることも殆どなくなったものの、まだ声掛けがなければ自発的にトイレに行こうとはしていないことを気にしておられます。
入学までにトイレトレーニングを完了したいいうご希望もあるため、終日パンツで過ごせるよう環境を整え、就学までに排泄の自立を目指していきたいと思います。

クリアすべき課題をたくさん抱えてCOMPASSに通い始めたお友達。
一つひとつ諦めない姿勢でクリアしてきたお友達です。
気がつけばお友達とCOMPASSで過ごすようになってから3年目の秋を迎えようとしています。
天性の明るさと負けず嫌いで、苦手だったことや、できないと投げ出してしまっていたことも、少しずつ取り組めるようになり、徐々にできるようになってきました。

そんなお友達も6歳、年長さんになり、来年は就学が待っています。
これに伴い、お友達の活動もこれからは就学を睨んだ活動にシフトしていきます。
更に着座姿勢を保ち、丁寧に字を書き、活動を通して学ぶ楽しさを感じられるように導き、もっと集中して取り組む時間を延ばしていきたいと考えています。
お友達の「諦めずにやってみよう!」という頑張りと、COMPASSの諦めない取り組みで、成長を遂げたお友達が元気に桜の道を歩いて入学式を迎えられるその日まで、これからも共に歩んでいきます。

COMPASS.井堀
所在地:〒803-0835
    北九州市小倉北区井堀2丁目4−13
連絡先:093-967-7738

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧