COMPASS古賀 模倣から心の言葉へ(1)

金曜日のCOMPASSです。
COMPASS古賀のお友達は、昨年の1月から通い始めました。
お友達は聞こえに困りごとがあり、発語がほとんどなく、手話で伝えようとしていました。
始めの頃は、見慣れない環境では不安な気持ちでいっぱいになり、よく泣いていたのだそうです。

保護者様はまずCOMPASSに楽しく登所出来るようになって欲しいと言っておられました。
COMPASSで発音・発語練習を行い、語彙力を高めて欲しいと希望しておられました。
保護者様の想いに寄り添い、個別支援計画は、まずはお友達がCOMPASSに楽しく通うことを目指します。
環境に慣れてリラックスできるようになれば、発語、コミュニケーション、会話の訓練を行いながら、同時に身辺自立に向けた活動を通して向上を目指していきます。

「COMPASSが楽しい!」
そう思えることがお友達の頑張りの原動力になるように、COMPASSが安心して過ごせる場所になるように、先生たちは優しい配慮を続けました。
お友達に提案した課題は、発語と語彙の獲得を目指した口舌の体操、絵カード、絵本などだけではなく、操作性の作業を目指す積み木、お絵かき、洗濯バサミ、パズル、プットインなどで巧緻性の向上を目指していきました。

「椅子に座ろう!」と促しますが、着座を嫌がり、すぐに離席してしまうのだそうです。
お友達が好む玩具を並べ、椅子に戻ろうと思えるように促し続けました。
椅子に座って活動に取り組めたときには、たくさん褒めて自信に繋げていきました。

COMPASSにまだ慣れない頃は、お友達はよく不安になって泣き出してしまいました。
気持ちが落ち着くように環境を整え、楽しく過ごせる内容を提案し、ときには療育内容を変更して、楽しい体験ができるような活動をたくさん取り入れていきました。

発語を促す活動でも、離席せずに取り組めたときにはたくさん褒めました。
絵カードをめくりながら模倣を促す活動では、正しい発音で発声できたり、発語出来たときにはたくさん褒めていきました。
まるで楽しい遊びのような取り組みで発語を促しながら、模倣に挑戦するお友達の頑張りや成功に共感ことがお友達を笑顔にしていきました。

どんな活動でも楽しいと感じられるように先生はたくさんお友達に沢山話しかけ、模倣遊びなども一緒に取り組んで達成感を感じられるように心がけていきました。
お友達がCOMPASSでリラックスして過ごせることと、1歩でも言葉から会話につながるようにと、丁寧に活動に取り組みながらお友達との日々を重ねていきました。
3ヶ月を過ぎた頃から、少しずつお友達の緊張がほぐれ、気持ちがおおらかに外に向き始め、言葉も発声できるようになっていきました。
(後編へ続きます)

COMPASS発達支援センター古賀
所在地:〒811-3104
    福岡県古賀市花鶴丘1丁目7番5号一丁目ビル1F103号
連絡先:092-410-2348

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧