COMPASS香美 声が言葉になるまでに(2)

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS香美のお友達が通い始めてひと月が経ち、季節は夏真っ盛りを迎えていました。
「鉄は熱いうちに打て」と言います。
人が育つには、「経験」「教育」「環境」の3つの要素が大きくかかわっていて、最初の3年がとても重要な時期なのだそうです。


香美のお友達の場合も、お友達がまだ幼く、こだわりや癖がなかったからこそ素直に成長を見せたと言えます。
ひと月でかなり発音の明瞭化が見られるようになってきました。
現在、完全に全てが改善したわけではありませんが、聞き取りやすくなった発音で、言いたいことを伝えられるようになっています。

送迎車の中、先生との会話も弾み、先生が尋ねたことに答えたり、うまく気持ちを伝えられる度に、先生は満面の笑顔で誉めてくれます。
COMPASSに着いてからも、着座して行われる発語トレーニングで、新しい言葉をどんどん提示し、上手に言えるとまた誉められます。
誉められたことが嬉しくて、話そう、話そうとする姿勢を見せるようになっていったお友達。

小さかったお友達の声は大きくなり、ちゃんと相手に届くようになりました。
保護者様も「たくさん話をしてくれる中で、こんな言葉知ってたの?と思うことがよくあります。」と喜んでいただきました。
先日、久し振りにお友達の祖父母に会ったとき「よく喋るようになったね!!」と驚いておられ「家族でCOMPASSで勉強しているおかげだね!と話しています。」と嬉しいお言葉をいただいたのだそうです。

継続した活動や訓練で少しずつ改善を見せていったお友達。
これからは「話す」だけでなく、言葉と言葉でのコミュニケーションを心から楽しめるように、学習や遊びへの興味・関心を広げられるように導いていきます。
そのための様々な活動を企画し、たくさんの経験をすることで成長を促していきたいと願い、共に未来を目指していきます。

COMPASS.香美
所在地:〒782-0031
           高知県香美市土佐山田町東本町5-1-33
連絡先:0887-53-9038

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧