COMPASS中讃センター 就学までにできること(1)

月曜日のCOMPASSです。
香川にあるCOMPASS児童発達支援センター、ここに一昨年の12月から通い始めた女の子がいます。
可愛らしいこのお友達、発語はありますが、文字や数字に興味がなかなか持てないようでした。
読み書きに苦手意識が強く、集中して学習に取り組むことができなかったそうです。

お友達はこのとき年中さん。
保護者様は、やがて就学するお友達がひらがなや数字に興味を持ち、楽しく学んで欲しいと希望しておられました。
保護者様の願いを受け、個別支援計画では一定時間落ち着いて学習に取り組むことを目指します。

お友達の中にある「ひらがな」や「数字」への興味を引き出し、一つずつ興味を覚えたものから身につけていけるように導いていきます。
言葉でも、語彙力を高め、意味を適切に理解し、表現できるようになることやお友達と一緒に楽しく過ごせるようになっていくことを目標にして、スタートを切りました。

どちらかといえばお友達は机上の学習はちょっと苦手なようです。
学習が始まっても、すぐに「できない」「難しい」と根をあげてしまいます。

プリントや表には文字が書かれていますが、お友達は、見ただけでうんざりという表情です。
文字や数字に対してかなり強い苦手意識があり、お世辞にも前のめりにはなれず、集中して見たり、聞いたりすることができませんでした。

そこで提示する課題をお友達が圧迫を感じないように心がけながら、ひらがな50音表の唱和や、絵カードで少しずつ文字に興味を持てるように促しました。
描かれている絵と文字、そして描かれたものの意味が一致するように繰り返し学びます。

この活動に慣れていきながら、口舌の体操、ひらがな表、絵カード、絵本の読み聞かせ、数唱、数字読み、数字カード、運筆プリント、みつばプリントなどに少しずつ課題の幅を広げていきました。
嫌がりながらも一つ文字を読めば、書けば、先生から褒められていったお友達。

その経験をたくさん積んで、お正月を迎え、梅の季節を迎えます。
苦手意識から一定の拒否感を匂わせるものの、素直に学習に取り組もうとする姿を見せ始めたのは、お友達が年長さんになるひと月前くらいのことでした。
(後編へ続きます) 

中讃地区 COMPASS児童発達支援センター
所在地:〒763-0082
    香川県丸亀市土器町東4丁目780
連絡先:0877-24-5328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧