COMPASS中讃センター 就学までにできること(2)

火曜日のCOMPASSです。
中讃センターのお友達、通い始めから3カ月ほど経った頃、変化が見られ始めます。

学習全般、特に文字の読み書きへの苦手意識が強く、集中できなかったお友達でしたが、この頃からまず先生の出す指示をよく聞くことができるようになりました。

そして、指示を守ってしっかり取り組み、どんな課題にも意欲的に取り組もうとするようになりました。
学習などの個別での活動だけでなく、いずれ学校で活動することとなる集団活動に馴染んでいけるよう、先生が間に入り、色々なお友達と楽しく遊んだり、コミュニケーションがとれるように心がけていきました。

この様子をご覧になった保護者様は「最初に希望していた文字や数字に興味を持ってほしいという点は、意欲的に取り組めるようになりました。まだ拗音などでは難しいようですが、ほとんど一致できています。」と成果を承認されています。
それだけでなく、COMPASSで仲の良いお友達もでき、自ら進んで遊びに誘えるようにもなり、楽しく過ごせているようです。

最近はお友達と肩を並べて学習をする様子もよく見られるようになりました。
一緒に学習することで「わかった!」という喜びや「できた!」という達成感を感じられているようで、より勉強を楽しく感じられているようです。

学習への苦手意識や嫌悪が薄くなってきたお友達。
以前は「まだ終わらないの??」と何度も聞いてきましたが「これでおしまい」と先生が伝えると「もうお勉強終わりぃ?まだやりたい!」と残念がることもあるのだそうです。

春には就学を迎えるお友達。
COMPASSでは、就学までの間に、してあげられることを全てやっていこうと考えています。

具体的には更に文字の読み書きがスムーズにできるようになり、曜日の感覚や概念などの目に見えないものに対する理解を深め、期待と自信の光を湛えたキラキラの瞳で入学を迎えられるように導いていきます。

中讃地区 COMPASS児童発達支援センター
所在地:〒763-0082
    香川県丸亀市土器町東4丁目780
連絡先:0877-24-5328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧