COMPASS唐津 春の芽吹きを待つまでもなく(2)

木曜日のCOMPASSです。
COMPASS唐津のお友達、昨年の夏休みの終わり頃から利用を始めたときは発語がありませんでした。
また、トイレで排泄をすることができず、そのほかの生活動作も未完成でした。
そこからお友達は週に5日、保育園と並行してCOMPASSにも通ってきています。

利用開始から5か月後、新しい年を迎えた頃から変化が見られ始めました。
お友達は毎週5日欠かさず通い、次第に来所から着座まで、帰るときの挨拶までのルーティンをマスターし、生活動作も向上していきました。

先生の声かけにも理解できるようになり反応できるようになってきました。
以前は嫌がっていたトイレへ行くことも拒否が少なくなり、自宅でもトイレに座ることができるようになってきているそうです。

絵カードやあいうえお表で促し続けてきた発語の練習でも変化が現れ、少しずつ発語できるようになってきました。
今では少しずつ簡単な言葉でのやり取りができるようになってきて、聞かれたことに「はい」「いいえ」と言葉で返せるようになっています。

それは魔法ではなく、お友達が諦めずに何度も何度ももどかしい思いをしながら頑張った成果に他なりません。
そして先生たちはお友達の未来を信じ、何度も何度でも諦めず、果敢に挑戦できるよう、少しでも出来たら誉め続け、励まし続けてきました。

こうして発語が現れ始めたお友達には、周りのお友達との交流も見られるようになりました。
伝わる喜びをたくさん体験していくことで、さらにまだ喉の奥に支えている新しい言葉もお友達の新しい言葉となっていくことでしょう。

季節は冬から春へと移り、お友達の成長も明るい季節へと向かっていくことでしょう。
これからも発声から発語へ、言葉から会話へと繋がるように語彙力を増やし、言葉でのやり取りができるよう継続した取り組みを続けていきます。

COMPASS発達支援センター唐津
所在地:〒847-0821
    佐賀県唐津市町田1丁目8-5前田ビル1階101
連絡先:0955-53-8638

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧