COMPASS新下関駅前 お友達の名前を呼んで(2)

火曜日のCOMPASSです。
COMPASS新下関駅前のお友達が通い始めて2ヶ月でお友達の様子に成長の兆しが見られ始めます。

それまでCOMPASSでは、「できた!」という経験をたくさん積んでお友達の自信につながるように導いてきました。
集団でのルールやマナーを知り、活動の実践を何度も経験することで習得に繋げ、ひらがなの読み書き、お喋りをしていいときとダメなときの判断など、たくさんの活動で学びました。

学びから得る自信の中で、お友達にとっておそらく一番大きかったのはトイレで用を足せるようになったことだと考えられます。
トイレに行くという習慣、トイレで用を足すということから手を洗うまでの一連の動作を来所するたびに促していきました。

トイレが成功するたびに、先生たちからできたね!と褒められてきたお友達。
そしてそれはお友達の新しい習慣として定着し、紙パンツを使わなくなりました。

それからお友達は大きな成長へと歩みを進め、学習活動でも、自分の名前のひらがなが読めるようになり、色や数字の認識ができるようになり、ひらがな表を見ながらではありますが、自分の名前を書けるようになってきました。

大きく変わったことの1つに、いつも会うお友達の名前を覚え、そのお友達の名前を呼んで「遊ぼう!」と笑顔で誘い、仲良く一緒に過ごす様子も見せるようになったこと。
そんな成長を見せるお友達の様子を保護者様も大変喜ばれています。

今月お友達は就園を迎えます。
COMPASSではお友達が園に通う姿を想像しながら集団生活へ適応していけるように、お友達の学びへの興味を広げ成長へと繋げていけるように支援を進めています。

まだ気持ちの切り替えなどについては時折難しい場面もありますが、気持ちに寄り添いながら見守り、それでも1つでもできたことを褒め、新しい習慣へと導いています。
できたことを褒めることは保護者様とも共有し、周囲が認めることでお友達の自信へと繋げていけるよう、周りの大人皆で前向きな優しい関わりを続けていきます。

COMPASS・新下関駅前
所在地:〒751-0872
    山口県下関市秋根南町1丁目2-24
連絡先:083-249-5328

(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧