COMPASS神埼リーフ 落ち着きと集中を得て(2)

金曜日のCOMPASSです。
元のCOMPASS神埼にいた頃から取り組んできた、様々な療育も継続しています。
その成果がCOMPASS神埼リーフにお友達が通い始めてから2週間経った頃には成長の兆しとして現れてきます。

当初と比べるまでもなく、指示に従って着座できるようになり、離席も見られなくなってきました。
先生と向き合っても話を聞くことができなかったのですが、今は話をしっかり聞くことができるようになっています。
相手の話をよく聞いたうえで、受け止めてから行動できるようになってきました。

なかなか思いを伝えることができないで、気づいて欲しくて叩いたり投げたりといった行動で思いを発していたお友達ですが、その場面・場面で伝え方を教えながら会話の上達を目指してきました。
今では遊びたいときには「遊ぼうよ」と叩いて知らせるのではなく、口頭で伝えるようになってきました。

苦手な集団活動には参加できずに走り回っていたお友達。
お友達同士で触れ合う機会をたくさんつくり、少しずつ興味を持つことができるようになり、今では集団活動に参加できるようになりました。
集団の中では、守るべきルールやマナーがあることも経験の中で学んでいったお友達です。

そして、COMPASSでは上手にできたとき、最後まで頑張ったときも先生たちは大袈裟なくらい大喜びして褒めてくれました。
お友達は褒められることが嬉しくて「僕はできる!期待されているんだ。」という実感が得られ、自信につながっています。

保護者様も、椅子に座る動作が身について、着座の時間が増えたことを喜んでおられます。
以前は片づけやじっとしていることが苦手だったお友達が、集中できる時間や落ち着いて過ごす時間が増えたこと、人を叩いたり物を投げたりする行動も少しずつ減り、人の話をよく聞いて対応できるようになってきたと成長を感じておられます。

この春、お友達は年中さんに進級です。
園でもCOMPASSでも、ただ参加するだけでなく自発的にお友達の名前を覚えて、呼び合いながら過ごせるようになって欲しいと願っています。
またさらに習得する言葉を実践的な会話へと繋ぎ、言葉でのコミュニケーションを楽しめるように導いていきます。

就学を睨んでさらに着座して集中できる時間を増やし、相手のことを思って行動することができるように優しい気持ちを育みたいと思っています。
そして、日常で出会う危険なことを判断し、善悪の判断を促し、ルールやマナーの向上も目指していきます。

COMPASS神埼リーフ
所在地:〒842-0107
           佐賀県神埼市神埼町鶴1022番地5
連絡先:0952-37-8038

(事業所名をクリックして頂くと事業所案内ページへ。また電話番号のクリックで電話がつながります。)
Copyright(c)2018@compass328 T.0. All Rights Reserved.

初めての方へ

COMPASSの療育手法
ご利用者の声
COMPASS施設一覧